ピラミッドアジサイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マルオ 【関東】 2010/11/05(金) 22:17:58
いつも楽しく拝見し、参考にさせてもらっています。只今、庭の全面改装中でピラミッドアジサイを地植えしたいのですが、ライムライトとミナヅキで迷っています。私としては白色のミナヅキが好みなのですが、ライムライトに比べ軸が弱く細い枝が多数で、高くなりづらいと園芸ショップに言われました。ライムライトは2メートル程に育つそうで、高さは希望通りですがミナヅキの秋色も捨て難く悩んでいます。千葉県北西部の西向きの裏庭に地植えする予定です。日照は11時から3時間程度です。
その他は明るい日影で土は水捌け良く改良中です。宜しくお願い致します。

Sekizuka 2010/11/18(木) 10:29:07
で、何を御質問ですか?

マルオ 【関東】 2010/11/19(金) 21:28:39
言葉足らずで済みませんでした。
出来ればライムライトとミナヅキの両方を育ててらっしゃる方に、
それぞれの特徴や相違点を教えていただければ幸いです。
色の変化、樹形、秋の紅葉、花びらの質感等々。
よろしくお願いいたします。

エマ 【関東】 2010/11/26(金) 17:27:38
園芸初心者な上に、ライムライトしか育てていないので、恐縮ですが…。

我が家のライムライトは、昨年春に12cmポットを植えつけて、すでに1m以上あります。
枝垂れるように枝が伸びていますが、邪魔になるほどではありません。
花がついた枝も、カシワバアジサイをイメージしていただければわかりやすいかと思います。(ちょっと重そうだけど、頑張っているような(^-^;)
花は、白に近いクリーム色から、ライム色に変わりとてもきれいです。
花の色で考えれば、ミナヅキの方が変化があって楽しめるかもしれないですね。

まだ小さいのでほぼ無剪定できていますが、初年度の12cmポット時代にすでに花が咲いたり、花数も多く、気に入っています。
今は落葉が始まっていますが、紅葉は、あまり見応えがないような…。
カシワバアジサイの方が断然きれいです。

マルオ 【関東】 2010/11/29(月) 10:01:07
ご回答有難うございました!
もう諦めかけていたので、とても嬉しいです。。。

エマ様の育成方法が良いのかと思いますが、思ったより成長が
早いと感じました。
当方は、直射日光が終日射さない明るい日陰に地植えする予定
ですが、エマさまのお宅ではどのように管理されていらっしゃ
いますか?
また枝垂れるように枝が伸びるそうですが、降雨時に花が重み
で地面に着いてしまわないように、幹や枝を支柱等で支えておく
必要はないのでしょうか。
また花の色はライム色の後は変化しないのでしょうか。

何度も恐縮ですが、宜しくお願い致します。

エマ 2010/11/29(月) 16:58:34
こんにちは。
さっき、ふと自分の回答に自信が持てなくなり(^^;)、庭に出て観察してみました。

今は花がすっかりドライになっていて軽いからか、枝は枝垂れてはいませんでした。
ただ、枝は真上に向かうものから、地面とほぼ平行に伸びるものまで様々なので、地面すれすれのものに関しては、花がつけば地面についてしまうかと。
イメージとしては、幹を中心にして放射状に枝が伸びている感じです。
もうちょっと大きくなれば、下の方の枝を掃うつもりです。

我が家では現時点で支柱は一切必要ありませんが、2mぐらいまで成長したときに、どうなるかはまだわかりません。
でも、台風でもなんともなかったので、枝は割としっかりしていると思います。

植え場所は、夏場は午後少し日が当たり、今の時期から冬場は明るい日陰です。
花はライム色になった後、徐々に退色していき、今は茶色です。

エマ 2010/11/29(月) 17:06:10
度々すみません。
さきほどネットで検索してみたら、ライムライトでも晩秋にはガクがピンクになるそうですね。
さっき見たところ、我が家のはピンクではなく、ライム色のガクでした。

マルオ 【関東】 2010/11/29(月) 18:19:49
[[解決]]
あああ、寒い中わざわざお手数かけて申し訳ありません。。。

お蔭さまで全ての疑問が解決致しました!

幸い当方の予定植え場所も、エマさまのお宅のライムライトと
環境が似ているようですので、ライムライトを購入しようかと
思います。

初めての投稿で文章も不手際なため、レスがなかなか頂けない
事が必要以上に気になっていたので、エマさまのご親切なご回答
が嬉しく決断することが出来ました。

本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター