虹色スミレの葉に白い点が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2010/11/05(金) 15:45:23
昨年の花から採取した虹色スミレの種を9月中旬に撒き、現在直径5センチほどになっています。

黒ポットからいくつもの鉢に植え替えて育てていますが、鉢によっては葉の全体に白い小さな点が全体に出ています。
又、葉の周りはギザギザになっているものもあります。

日当たりは良いほうで水やりは表面が乾いてからやっています。
(とは言っても少しでも白っぽくなると気になりあげてしまいます。)
又、置き肥と週に一度の有機多木液肥をあげています。

なぜ白い点がある鉢とそうでない鉢があるのかわかりません。
今年は気候のせいか育ちがあまり良くなく、根元が少しふらついているのも気になりますが、今後しっかりした株に育てるにはどのようなことに気をつけて行けばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/10(水) 16:57:50
ミューさん、こんばんは。
葉の白い点は灰色カビ病でしょうか?
殺菌剤の散布をしましょう。
サビ病かな?とも思いますが
ビオラ・パンジーなどは発生しにくいので。
土が乾いていることを確認の上与えるようにしましょう。

葉のギザギザはわかりませんね。
一応虹色スミレはF1種なので
自家採取では親とは同じものにはなりません。

根元のふらつきは、土寄せで改善させることが出来ます。
土を足してあげると、そこに根を張りがっしりとした株にするとが出来ます。

ミュー 2010/11/10(水) 21:30:44
[[解決]]
ぷるこさんありがとうございます。
とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター