クリスマスローズについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 2010/11/05(金) 13:42:27
昨年の冬には、たくさん咲いてくれたクリスマスローズの鉢植えですが、今年はなぜかまったく新芽が上がってきません。もう一鉢は、種類は違いますが、同様に育ててきて、沢山新芽が伸びてきています。原因が思い当たらないのですが・・・。8号鉢に植えていて、秋以降日当たりの良い場所に置いています。

兎の耳 【近畿】 2010/11/05(金) 16:34:53
新芽が出ない鉢の方は根詰まりではないでしょうか。
鉢植えの場合、2、3年ごと秋季に植え替えをする必要がございます。
根をチェックして腐った根は取り除いたうえ、小さい鉢の場合は鉢増しをした方が良いように思います。
根が全く健常でしたら、株を大きくしたい場合は鉢増しすることもできますが、根をほぐして同じ8号鉢に植え替え鉢を大きくしないようにすることもできます。

まーさ 2010/11/06(土) 16:08:02
[[解決]]
お天気も良かったので、さっそく鉢をひっくり返してみると、根が腐ってはいませんでしたが、鉢いっぱいに、詰まっていました。ほぐしてやって、新しい土で同じ鉢に植え替えました。これで様子を見ようと思います。お返事、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター