シマトネリコの下に出来る黒いシミ

[園芸相談センター]の過去ログです

あぴ 【近畿】 2010/11/04(木) 11:55:42
お隣さんから「黒いシミが出来て困っているので塀を立ててくれ」と言われました・・・。

うちは下がコンクリートではないのでわからなかったんですが、見てみると確かに点々と黒いシミが出来ていました。大雨など降ればきれいになるそうですが、こすっても取れにくいらしいです。

そこで初めてこの園芸相談を拝見させて頂いたのですが、似たような方の質問でオオスカシバの糞ではないかと書いてありました。

この時期に黒いシミが出来るのはやはりそういうことなのでしょうか?
また駆除方法など全くわかりませんので教えて頂けないでしょうか?

出来る事なら塀などせずに済めばいいなと思っております。
すぐ効果出ますか?

質問ばかり多くなってしまいましたが、誰かアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ストローハット 【関東】 2010/11/07(日) 18:39:36
原因が害虫であるならば、何が付いているのかを特定します。
葉に食害の跡があれば、イモムシや、コガネムシなど、食害されていなければアブラムシやカイガラムシなどが疑われます。
害虫の種類が分かれば、その虫に効果のある薬剤を散布します。

ゆゑ 2010/11/08(月) 09:54:48
よくわかりませんが、お隣さんの敷地にシマトネリコの枝がはみ出していて、そこから落ちているのでしょうか?
それともそうではなく、直接はみ出していないけど、お宅の庭から何かが飛んできている、ということでしょうか?
はみ出しなら、移植してはみ出さないようにするか、それとも剪定してはみ出した部分を切るという手があります。
もともと地植えでは大きくなる木です。剪定で大きさはコントロールが可能な樹木ですが、もとの持ち味の自然な樹形が失われます。
あまりにお隣に近いと、塀だけでは足りなくなりますね。
また、落ち葉も飛散しますので、場合によっては塀が必要かもしれません。
そのあたりも考慮してみてください。

黒いしみのもと、が何か、を特定する必要はありますね。
年中なのか、季節があるのか、幼虫の糞(葉がかじられた跡はあるか)なのか、成熟しなかった実が落ちているのか、その他虫がついているのか?。
それほどお隣に近いと殺虫も難しいでしょう(お隣ほか近所に予め許可を得たり、噴霧液が飛散しないよう注意が必要)。
樹木は一旦植えると大きく成長することがあり、植えたときのイメージだけでは問題がでることがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター