ホルトの木

[園芸相談センター]の過去ログです

オジ 【九州】 2010/10/30(土) 12:11:44
庭木のホルトの木がすす病になり、ほとんど葉がおちてしまいました。
今後どの様な処置をすれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2010/10/30(土) 21:24:58

すす病は、病気ではない、カビの発生である。
そのカビは、アブラムシ・カイガラムシの排泄物に発生する。
したがって、害虫駆除をすることが必要です。
黒かびを洗えるもの(高さや茎の太さにもよる)なら、適当に洗って、茎葉を乾かし、カイガラムシなら擦り取って、園芸用殺虫剤を隈なく散布すれば簡単かも。尚これから寒くなるので、害虫の発生も少なくなり、カビも生えにくくなり、雨風で洗い流され一時収まったか(自然治癒)と見えても、春先から、又発生する恐れもあります。
これから、1年間は害虫の殺虫忌避・帰巣本能阻止の為に、3ケ月毎に一度の農薬散布が望ましいかもね。
特にカイガラムシは、名とおり、貝殻甲羅のなかに、虫がいるので、農薬が効きにくい性質があります。又害虫は、付近の草木に一度避難して、再び飛来する可能性もあります。したがって、安物のマラソン希釈農薬で良いですから、付近一帯隈なく(葉の裏表・枝又・地表)霧散布が望ましい。
他の原因もありますから、良く観察してみる必要もあるかもね。


おじ 2010/10/31(日) 10:31:54
ご指導有難うございました。
消毒、殺菌に努めてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター