月桂樹のカイガラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【関東】 2010/10/27(水) 23:35:46
もう嫌になります。毎年毎年、月桂樹のカイガラムシ。ピンクの同じ種類のものがびっしり付きます。そのたびに歯ブラシで落としたり、あまりひどい時は枝を短く剪定し、カイガラムシごと処分するのですが、年々木は大きくなるし、手が届きません。しかも幹が大きくて手ごわくなってしまって・・・・。

かなり切りつめても大丈夫なのでしょうか?長年狭い場所に植えていらっしゃる方、どのように管理されているのでしょうか?

お料理に重宝する月桂樹なのですが・・・。

それとも、切り倒し、植え替えるのが正解なのでしょうか?5年ほど前に植えました。

ストローハット 【関東】 2010/10/29(金) 21:01:13
ゲッケイジュは萌芽力が強いので、バッサリと切っても大丈夫です。
時期は真夏を除く4〜10月頃の暖かい時期に行って下さい。

カイガラムシですが、ゲッケイジュは非食用としてなら、ボルンが使えるようなのですが、食用となると登録されている薬剤はないようです。
ですので、風通しの良くなるように剪定して下さい。それだけでも少しは違うと思います。

たま 2010/10/29(金) 23:28:56
[[解決]]
ストローハット様、こんばんわ。御助言をありがとうございます。
そうなんですね。切っても大丈夫そうですね!

痩せた土地であんなに大きくなるなんて、びっくりだったので、もしかしたら大丈夫かな?と思っていましたが、確信を持って剪定できます。

心配して根元から切ってしまうところでした。
本当に心強いアドバイスをありがとうございました。

来週の初めには。なるべく早い時期に切ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター