アルストロメリアの茎が倒れる

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2010/10/27(水) 10:35:19
9月にアルストロメリア(鉢植え)を植え替えたました。そのご茎が30センチほどに伸びました。ところが最近弓状に倒れ易くなってきましたが、その後の対処法などをお教え下さい。種類の名前は分かりませんが高性ではありません。スポットはあると思います。色は青紫と紅色です。
(名古屋)

Sekizuka 2010/11/02(火) 15:39:13
いまいち状況がわからないのですが、、、

前年(?)に買った鉢植えのアルストロメリアを、今年の9月に(地植え?鉢植え?)にした。
その後、茎は伸びてきたが、前年と違い倒れてしまう、、、という事でしょうか?

八海山 2010/11/03(水) 18:03:27
言葉足らずで済みません。昨年鉢に植え、今年の9月に二つに株分けして同じ7号鉢に植え替えました。夏も葉は全部枯れずに少し残り、そのまま植え替えたところ、残った茎や芽が伸びて数本30センチくらいに伸びました。一つは冬前にこんなに伸びていいのだろうか?という事。
そのためか茎が柔らかく倒れ易い状態になっているのだと思います。
周りに棒を立てて倒れないようにしています。
このまま越冬させても良いのでしょうか?越冬出来るのでしょうか?
或いは剪定して草姿を低くする必要などあるのでしょうか?
その辺の対処法が分かりませんので、よろしくお教え下さい。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/11/03(水) 21:19:14
当方のアルストロメリアも休眠しないで現在花が咲いている株があります。四季咲き性の品種なので普通の状態だと思っています。

一般的にアルストロメリアは冬前に球根を充実させておけば、春からの花は立派に咲くと思っています。冬前に出る茎は細くて蕾がつかないのが普通ですから、球根を充実させるための葉や茎と考えれば、そう気にしなくともよいと思います。春から顔を出すであろう茎が細いと心配ですが・・・
寒さで痛む前に球根を充実させるためには、今ついている葉を大切にしてください。

八海山 2010/11/11(木) 17:09:35
[[解決]]
のらさん 有難うございました。安心しました。
なるべく日光に当てて球根の充実に努めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター