コーヒーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

のりこ 2010/10/26(火) 21:06:13
コーヒーの種をもらって鉢にまいて一年、50p程に育ちました。5号鉢では
小さいので植え替えたいのですが、時季はいつごろがよいでしょうか。
用土は市販の培養土で良いでしょうか。教えてください。

ひろし@小南部 2010/10/27(水) 09:55:23
最低気温が15度以上を維持できればいつ行っても良いのですが、一般的には春、葉桜の頃が適期です。
培養土は市販の「観葉植物用」ブレンドが無難です。最も安全なのは「挿し木種蒔き用土」への植替えですが、肥料分がほとんどありませんから、根付いてから緩効性の置き肥が必要になりますが施しすぎないように注意が必要です。
「鉢花、プランター用」「野菜用」などの温帯作物用土は腐植質が多すぎて良くありません。

のりこ 2010/10/27(水) 20:57:27
[[解決]]
ひろし@小南部さん ご指導ありがとうございました。下葉が2・3枚黄色くなったので心配になったのですが、先端は生き生きとした葉が成長して
いますので、このまま寒い思いをさせないようにして、来春植え替えることにします。用土についても教えて戴いたようにします。6個播いたのですが、たった一本育ったので大事にしています。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター