ユッカの茎が…

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【九州】 2010/10/19(火) 09:49:23
二年前、幹が腐ったので茎を切って根を出し鉢に植え替えして順調に育ったユッカなのですが、茎の地面に植わってる所がシワシワになってます。葉はまだ元気で土に近い茎の所に緑の物がポツンと一つ。葉が出てくるのでしょうか?まだ生きたいって言ってる気がしてなりません。
シワシワの所から切って初根させる事は可能でしょうか?今だったら20-25度の範囲なのですが…
教えてください。よろしくお願いします。

kagosoima 2010/10/23(土) 09:05:11
さくらんぼさんへ

今からだと難しいかも知れませんが
差してみて下さい。腐っている所を切って、差した後
暖かい日の当たる所へ置いて下さい。駄目元です。

観葉植物は水やりが難しいのでもう一度確認してみて下さい。
全般的にも園芸はみずやりが一番難しい様です。

さくらんぼ 2010/10/23(土) 09:33:26
[[解決]]
kagosoimaさん、ありがとうございます。今年は一枚の枯れ葉も無く順調に育ってるとばかり思ってました。
先日下の方に枯れ葉が有り、茎を触ってみて腐ってるのがわかりました。上手な人はユッカがいつ水を欲しがってるとかわかるのでしょうが、全くわからないのです。
取りあえずやってみます。このままでもダメですものね!
勇気がいりますが…

御返事頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター