キンギョソウの摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

ムーン 【近畿】 2010/10/12(火) 17:54:38
切花用のキンギョソウを育てています。
まだ種を撒いたばかりなので、気が早いですが摘心の仕方を教えてください。
本葉が8枚ぐらいでまず摘心してしまう方法と、最初は摘心せずに1番花を咲かせて咲き終わる頃に切り戻す(摘心)方法があるようですが
花の咲き方や花着き、花期などにどういった違いがありますか?

あと、切花用のキンギョソウは、地植えにするとどのくらいの高さになりますか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/10/19(火) 15:16:41
ムーンさん、こんにちは。

まず、マルチポストではありませんか?

参考URL http://engeisoudan.com/readme.html
この掲示板のガイドラインに従って追記、または削除依頼されるようお願いします。
(名前を「削除依頼」として追加発言すると自動的に削除依頼文になります)
-----
マルチポストテンプレートver. 1.0 文責:あるびの@管理人

切り花品種と言うことで
摘心を行うと本数が増えますが
定植する際の株間を通常より広く取る必要があります。
また、摘心することで開花期が秋の栽培では30日前後遅れるとのことですので
気温によってはそれ以上遅くなってからの開花も考えられます。
花の付き方などはあまり差は無いものと思います。
実際出荷するもので摘心を行う場合もありますが
等級が落ちるということは聞かれませんので。
草丈ですが高いものでは1mになるようです。
これはタネの袋やカタログなどに記載されているので確認してください。

因みに摘心方法は色々あるでしょうが
本葉4〜6枚程度の際に3節残して行います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター