コンシンネの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さらさ 【東海】 2010/10/11(月) 23:24:09
 3年ほど前に室内グリーン用に購入したコンシンネについて相談させてください。
 室内インテリア用のグリーンだったからか、炭を利用した用土に植えられており、鉢には水抜きの穴もありません。購入してからの間、夏の暑さや冬の寒さにも動じずにきましたが、購入時と大きさ等はほとんど変わりません。ただ、本などで見るように葉がきれいに広がらず、だらしなく下にダランと下がった状態で観葉植物としてはあまり見栄えがよくありません。枯れることはないのですが・・・
 
 購入して3年も経つので根詰まりして、成長できずにいるのかな?と思うのですが、土でなく炭を細かく砕いたような用土に植えられているためどのように植え替えたら良いものか分からずここまで来てしまいました。さすがに見栄えも悪いし、きれいな姿に戻してやるために植え替えをしてあげたほうが良いと思うのですが、このような用土を使用している場合でも普通どおり植え替えをして構わないのでしょうか?

 コンシンネの立ち姿をきれいに保つ方法と合わせて教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Sekizuka 2010/10/17(日) 19:38:22
「ドナセナ・コンシンネ」ですかねぇ。

 「炭を細かく砕いたような用土」「鉢には水抜きの穴もありません」と言うことはハイドロカルチャー風、、、なのかな。


 多分、籾殻くん炭の類だと思いますが、同様のものが入手できないなら、普通の土に植え替えてしまう方が良いでしょうね。シャワー上の水で洗い流せば、ほとんどは落ちてしまうと思います。そのまま、植え替えればいいでしょう。あまり肥料の入ってない園芸培土がいいかな。
 植え替えはそれで良いのですが、水の管理がその後は変わりますので、御注意下さい。
 ただ、温度的に今ってどうなのかなぁ〜、東海だから大丈夫かな。植え替え直後はストレスに弱いので天気予報に注意して上げて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター