レモンの北限

[園芸相談センター]の過去ログです

くま 【関東】 2010/10/09(土) 15:09:07
鉢植えのレモンが1本あります。当方八王子に住んでおり、かなり冬は寒くなします。鉢植えを地植えにしたいのですが、冬を越せますか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/09(土) 23:23:09
>…八王子…地植えにしたいのですが、冬を越せますか
 場所と品種によります。
 八王子は、場所により微気象がかなり違います。北八王子にある木曽路高倉店裏の農家には、文旦が見事に結実します。都区内では夏ミカンが育たないほど寒かったころ、高尾山中腹にだけ夏ミカンを見かけました。
 レモンの中でも、耐寒性は品種によりかなりの差があるとされています。品種名は、分かりますか。

くま 2010/10/10(日) 20:54:43
 たねつぎさん有難うございました。品種名は残念ながらわかりません。鉢植えの実のなっているものを、植木市で買ってきたものです。
 だんだん寒さに慣らすことはできにでしょうか?
 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/10(日) 21:16:38
 果樹栽培では、品種名が大切です。分からないと、適切な処理ができない場合があります。
 乱暴ですが、耐寒性があるとされる品種に更新する覚悟で、今回は御地の寒冷に堪えてくれる品種かを試すべく、寒さに慣らしていかれては、と思います。来春地植えにし、地植えで迎える最初の冬は、寒冷紗で覆って、特に冷える夜は厚着をさせて。全落葉したら、更新する方が早いでしょう。
 西八王子地区の南傾斜中途で、レモンがなっている家を見かけました。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/10/10(日) 22:23:38
こんちは〜♪
タネツギさんに同意見ですがチョコッと補足で
いずれの品種にしても常緑樹ならば(特に寒に弱い樹種)植え付ける最適期は
春の温暖な時期になる直前が良いと思いますよ
購入されたのが何時かは判りませんが
今からは寒さが一層厳しくなる時期に直ぐ入り今までの環境と一変する形になります!
もし許されるのなら
春の温暖な環境から徐々に陽光を十分に浴びた健康体を先ず作り
徐々に寒さには慣らすのが最良かと思います。

かなり寒くなる地域との事をお書きでしたからの助言です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター