おすすめの宿根草を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 【九州】 2010/10/09(土) 15:06:00
小さなスペースながら、花壇で植物を育てています。
自分なりのこだわりがあって、品種選びは慎重にやっていますが、
コレだ!と思う植物が見つからないので
皆様の知識とご意見を享受させていただきたく、質問いたします。

私の希望は以下になります。
・宿根草、あるいは植えっぱなしOKの球根
・花壇は南西向き、夏場は過酷な環境になりますので、暑さや乾燥に強いもの
・草丈は30〜50cm程度(自宅基礎部分のコンクリートを隠したいので)
・花は落ち着きのある色合いか、あまり大型ではないものが良いです。
・すでに植えている植物は、ペニセタム、ツルバキアなど
 葉が細くツンツンしたものが多いので、できれば葉の形の異なるもの
・地下茎で増えないもの
  
ちなみに、今年斑入りアマドコロを植えてみましたが、夏の暑さで溶けてしまいました。。。

今のところ、候補にあがっているのは「玉シャジン」という植物です。
他にいいものがあれば混植してもいいなと思っています。

あれこれと条件を並べてしまいましたが、こんなのがあるよ、というご意見がありましたら、
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

よっち 【関東】 2010/10/10(日) 00:31:41
我が家も南向きで酷暑ですが、やはり基礎部分の前に「紫御殿」を植えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター