カ―ネ―ションの差し穂

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【九州】 2010/10/07(木) 09:44:04
秋になったのでカ―ネ―ションを増やしたいと思いインタ―ネットで調べて差し穂をしてみたのですが、一週間程で枯れていきます。どうしたら根が出ますか?
初めてするので細かく教えていただくと助かります。

花梨 【関東】 2010/10/07(木) 15:18:39
どのような方法(水挿し、土挿し、土なら使用した土は?)で挿したのでしょうか?
根が出るまでには一ヶ月以上かかります。しっかり水あげしてあれば根が出るまで
挿し穂は枯れないのですが。
それと挿し穂はどのようなものを用意されましたか?
下記のサイト様にもありますように、株元に近いところから出た腋芽を使います。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/carnation.htm
花が咲いて終わった枝を使っていませんか?

とっと 2010/10/08(金) 00:32:17
挿し芽の基本はおさえられてますか?

・カミソリなどの良く切れるもので斜めに切る
・下葉を落とし、4〜5枚の葉を残す
・1時間ほど水揚げする
・肥料分のない用土(家は赤玉小粒を更にふるいにかけた、1〜2mm程の粒を使用してます)を充分湿らす。
・あれば発根促進剤を切り口にまぶして、割り箸で穴を空け切り口が傷付かないようにそっと挿し込み指で周りの土を押さえる
・発根するまでは毎日水やり、置き場所は日の射さない明るい室内
・時々霧吹きをする

これらを守っていれば、難しい植物でなければほぼ発根すると思います。

さくらんぼ 【九州】 2010/10/08(金) 11:58:26
教えて頂いてありがとうございます

土は水はけの良い様に花用の土と赤玉を混ぜました。
5月にもらってすぐに蕾が茶色になったので蕾を取り除いて植え替えした物です。
夏の間に新しい芽が出てきましたので挿し穂したのは株元から5センチ位の所で切った葉を使いました。
水上げしてメネデ―ルを水で薄めて一晩つけました。腋芽ってなんでしょうか?
置場所は日と風が当たらない明るい日陰と書いてあったので、すりガラスの前に置いて、水は土が乾かないように朝晩少し。
ユッカの時、メネデ―ルをみずで薄めてガラスコップに入れて根が出るまで水の入れ替えをしましたが、そうしたらダメですか?土の中の状態がわからないので、判断がわかりません

それと、とっとさんへ
「初根促進剤を切り口にまぶして」とありますが原液をですか?

何も知らなくてお恥ずかしいのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/10/08(金) 12:53:06
腋芽(えきが)=脇芽とお考え下さい。
http://www.omasa.org/words/a/ekiga.html

先に挙げたリンク先はお読みになりましたでしょうか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/carnation.htm
こちらの「増やし方-挿し木」の項目とお読みになって、さくらんぼさんの
挿し木の方法と違うところはありませんか?カーネーションの挿し木の適期は
暑くもなく寒くもない、春か秋です。花後、株がくたびれている夏に挿し木をしたら
どうでしょう?適期以外のカーネーション類の挿し木の経験はありませんが
おそらく難しいのではないかと思います。

一番最初のご質問にあった「一週間程で枯れていきます」というのは、いつ挿したものでしょう?(今からでしたら一ヶ月程度で根が出てくると思います)

それからとっとさんの「発根促進剤を切り口にまぶして」とあるのは
ルートン(粉末状)のことを仰っているのだと思います。ルートンは粉末のまま
切り口につけますので、さくらんぼさんがお持ちのネメデールでしたら
薄めて使用で問題ありません。

とっと 2010/10/08(金) 18:53:56
花梨さんのおっしゃるとおり、ルートンのことです。
発根を促す為の粉状のホルモン剤です。
うちは、メネデールで水揚げしたあとルートンを付けて挿しています。

さくらんぼ 【九州】 2010/10/09(土) 10:05:23
[[解決]]
花梨さん、とっとさん、御親切に教えて頂いてありがとうございます。
教えて頂いたぺ―ジはメモして、わからない用語はまた調べて。
カ―ネ―ションはそんなに難しくないお花なのでしょうが、私は初めて枯らさないで秋まできたのです。
調べて挿し穂にしたつもりでしたが、違ってる所も有りもう一度してみます。

ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター