ラベンダーの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【東海】 2010/10/06(水) 22:37:34
ラベンダー グロッソを花壇に植えてみました。
あまり知識も無く、どれくらいの大きさになるのかさえ
知らずに植えてしまいました。
30cm位離してガザニアや他のハーブ(タイム、オレガノ等)植えてあります。
調べてみると、このグロッソって結構大きくなるみたいですね。
なるべく横に広がらないように育てたいのですが、剪定のコツなどありますか?また、いくら剪定しても土の中の根っこ(株)はどんどん横に
広がって、他のハーブ達に影響を与えたりしてしまうのでしょうか?
できれば、株自体の横の広がりもおさえたいのですが・・・
よろしくお願いします。

ひろ 2010/10/06(水) 22:54:38
追加で質問なのですが、よく言われる「株幅」とは
根っこの広がる幅の事でしょうか?
それとも、地面より上の枝や葉が広がる大きさなのでしょうか?

Sekizuka(一部回答) 2010/10/07(木) 08:44:31
「株幅」は一般的には地上部の幅を指します。

ただ、大雑把に言えば、大抵の植物は地上部の幅(径)と地下部のそれと大体一緒です。
(竹などの地下茎で増えるものは全然別)

ぶるこ 【甲信越】 2010/10/09(土) 15:10:42
こんにちは。
まず、ラベンダーはミントなどのように
地下茎などでは増えることはありません。

株間はおおよそ50cmは欲しいですね。
蒸れに弱いことから、風通しが良い方がよいので。

広がらずにする、と言いますか
基本的な管理としては
花後に収穫を兼ねての切り戻し、秋口から春先にかけての剪定を行います。
カットする箇所としてはわき芽のある部分を見て行います。
わき芽の無い場所から切ってしまうと新芽が出にくいですので。
これで大分背丈や株姿が抑えられるかと思います。

管理方法の、タイムやオレガノの花後の切り戻しは共通していますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター