ミモザの花芽が枯れていっています

[園芸相談センター]の過去ログです

りんめい 2010/10/03(日) 16:23:14
ミモザの苗を購入して3年目。去年の春は1個だけ花が咲いてくれました。その後、たくさん花芽が出てきて、高さも1.8mほどに伸び、来春を楽しみにしていたところ、ふと気付くと、真ん中くらいの葉が枯れてきて、さらによくよく観察すると、たくさんつけていたはずの花芽がのきなみ黒く枯れていたのです。上のほうの花芽はまだ大丈夫ですが、半分以上枯れてしまっています。
水はちゃんとやっていたつもりです。
どなたか、原因と対策を教えていただければ助かります。

ぴこ 2010/10/03(日) 23:54:34
ミモザは枝が折れたりして傷ができると、そこから傷んで枯れこみやすいようです。

私も以前育てていましたが、知らずに剪定したところ切り口から黒くなり枯れこんでしまいました。そのときにネットで調べたのですが、樹高を止めるなど太い枝を切るときは、必ず切り口を専用の薬剤で保護するようにとの記載をみかけました。
枝が折れたり傷ついた部分はありませんか?

この原因で一旦枯れかけると、そこと水の通り道でつながる部分は枯れてしまうかもしれません。私の場合は、主幹で言うとタテ半分、最初に枯れだした枝のある側は次第に黒くなり枯れてしまいました。(樹高が150センチぐらいの頃のことです。)

野の花 【九州】 2010/10/04(月) 13:11:31
 りんめいさん、こんにちは。

 数年前、5mほどに成長していた銀葉ミモザを枯らしてしまい泣く泣く処分したことがありました。原因は、テッポウムシでした。木の周りに木屑が落ちていないか調べてみられませんか?
 
 そうだとすると、枯れ出したら一挙に弱ってくるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、虫の穴を見つけたらキンチョールEの針先を突っ込んでスプレーします。枯れた枝は切るしかないので、ぴこさんがおっしゃるように、切り口は薬剤での保護が必要だと思います。

 元々成長が速く切っても切ってもよく伸びる木なので、原因が分かってまた元気になってくれたらいいですね。

りんめい 2010/10/05(火) 11:14:01
ぴこさん、野の花さん、返信ありがとうございました。
さっそく確認してみましたが、虫の穴や糞らしいものはありませんでした。傷はというと、はっきりとした傷はないみたいですが、支柱を針金入りのビニール紐で固定したところがいくらか黒ずんでいるので傷つけてしまったのかなと思い、麻紐に変えました。幹にも少し黒っぽい部分があるのですが、傷なのかどうかよく判別できないです。
我が家のミモザは結構青々としていたのでよく育っていると安心していたのですが、よくよく見てみると、下から半分が枯れて葉がなくなりつつあります。それも、端のほうはまだ緑がしっかりあるのですが、幹に近いほうから枯れてきています。
枯れている箇所が上のほうだったり、先端のほうだったりすれば、短く刈り込めば一件落着となるのですが、上部は元気、先端にいくほど元気なので、処置に困っています。
夫は暑さで枯れたのではないかと言っているのですが、ありうるのでしょうか?
少しだけ残っている上部の花芽をどうやったら残すことができるかなあと思案しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター