葉の裏にいた小さい黒い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

美茶子 2010/09/28(火) 22:40:52
こんにちは
セロシアの葉の裏に小さい黒い虫がたくさんいました。
主人が電気カミソリの掃除を洗面所でしたのかなぁと思ったのですが、
よく見たら動くではないですか。。。
さっき私が花瓶に活けたときのだと思い、葉を見たら裏に1mmぐらいの小さな黒い虫がたくさんいました。白いクモの巣みたいな膜も少しありました。気付かずまき散らしたみたいで、洋服にもついていて、下着に入ってたらと思うとぞっとします。
足のない虫で、尺をとって動いていました。
まき散らした虫は自然消滅してくれるのでしょうか?いったいこの虫の正体はなんでしょうか・・・
ちなみにセロシアは切り花で購入したものです。

ストローハット 【関東】 2010/09/29(水) 22:40:50
虫の正体までは分かりませんが、蝶や蛾の幼虫ではないかと思います。
まき散らかしたものは消滅とまではいきませんが、エサがなければ生き残れません。大きなものでしたら死んだあと腐ったり、カビが生えたりすることもありますが、これだけ小さければ翌日には死んでしまい、2〜3日で干からびてホコリにまみれてしまうでしょう。

美茶子 2010/09/29(水) 22:50:08
ストローハット様
ご教示ありがとうございました。
安心しました。耐水性もあって、生命力強いのでは?とか、成虫になってすごい虫がたくさん発生したら。。とか怖い想像してました(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター