つるバラアンクルウォーター

[園芸相談センター]の過去ログです

かまこ 【中国】 2010/09/22(水) 12:59:56
4月に新苗を買って9号鉢に植えたら、ぐんぐん伸びていきました。

一つ目の質問。
たまにマグアンプをやり、虫食い葉を取り除き、オルトランスプレーを吹く程度でしたが、
最近になって葉が黄色くなってどんどんおちていきます。

水のやりすぎですか?
水は朝夕、タップリやります。水はけもよくしていると思います。

二つ目
冬には大きな深いコンテナに植え替え、壁にワイヤーを張ってつたわせたいのですが、

午後から日没にかけて日のあたる南西側か、
朝3〜4時間程度日ががあたる北東側か
どちらに配置するのが望ましいでしょうか?
冬には豪雪にもなる、寒冷地に住んでいます。

今置いている南西側のほうが、風通しはいいのですが、
そこに置き始めて落葉が目立ってきたので、心配です。
落葉と関係ありますか?

一度配置して誘引すると場所移動が難しいので、質問させていただきます。

R・ひろき 【関東】 2010/09/22(水) 15:53:55
 こんにちは。

 黄色くなって落葉する原因はいくつかあります。
・黒点病(黒い部分もあり、黄色い部分もあり。)
・水切れ(今回はだいじょうぶそうです。)
・コガネムシの幼虫の成長(地面が湿った感じ、乾きづらくなった感じがし、ぐらぐらしてきます。)
・根腐れ(9号ですがよく伸びたとのことですからだいじょうぶそうです。)
・鉢の温まりすぎ(鉢に日が当たるとかなり高温になることがあります。南西なら夏場は覆いがいるかと思います。)
・根頭がんしゅ病(根が傷むと落葉することがあります。)

 お使いのオルトランスプレーですが、殺菌剤も混合されたタイプでしょうか。
 もし黒点病でしたら、もう一種類くらい別のスプレーを買って使ってみてはと思います。
 殺菌剤入りでも同じスプレーを使い続けると効きにくくなってくることがあります。


 ふたつ目の件です。
 南西で落葉を始めたとのこと、鉢側面や鉢土表面などに太陽があたり、高温になったのかとも思われます。
 深いコンテナの形や色にもよりますが、やはり南西に置きたい場合は覆いをしてみてください。
 豪雪地帯でのつるバラの冬越しは、お住まいの地域のバラ園をみるとわかると思います。枝が折れるほど降る場合、寒くて枯れこむ場合などは、倒しておくこともあります。その冬越しの方法が、予定している置き場所やコンテナでできるかどうかです。倒すならある程度場所が要ると思います。

 日照ですが、6月が一番長くなります。つるバラの場合は芽吹いてから咲くまでの間に、どのくらい日照があるかで花数も変わってきたりします。3月頃から5月下旬までに一日4時間あれば、大丈夫かと思います。秋以降少し短くなっても一季咲きならまず大丈夫です。若い株のうちは苦戦するかもしれませんが、健康な大株になればよく咲くと思います。3時間ですと難しくなる品種もありますので、できれば4時間あたるかどうかで考えてみてはと思います。つるバラアンクルウォーターなら3時間でもいけるかと思いますが、4時間のほうが無難です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター