ムラサキセンダイハギが倒れます

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 【関東】 2010/09/22(水) 10:26:38
いつもお世話になっています。
今年の春に植えつけたムラサキセンダイハギですが、肥料を与えると倒れやすくなる、とのことだったので、特に肥料をやらず、今まで管理してきました。
ところが、茎は全てへろへろで頼りなく、枝垂れてしまって地面に這うように伸びています。
日当たり、水はけ等は問題ないと思います。
来年からはしっかりした枝になるのでしょうか。

ジュゲム 2010/09/23(木) 15:23:50
ムラサキセンダイハギは自力(?)で真っ直ぐ伸びることはないです。
特に雨風には弱く丈も伸びるので必ず花芽がついてから支柱を立てたり倒れないよう工夫しています。

>肥料を与えると倒れやすくなる
やせた土地でもよく育ちます。倒れやすくなったのは丈が伸びすぎたのではないですか 肥料が多いとやたら伸びます。その割には花が少なかったりします。

>地面に這うように伸びています。
つる性ではないので這うことはないですよね?
伸びた茎は毎年枯れます。10月くらいに株元から切りますが毎年新しい芽が出て、株も大きくなります。

大事に育ててください。

エマ 2010/09/30(木) 13:32:06
[[解決]]
ジュゲムさま

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、もう少し寒くなってから枝を切って来年に備えることにします。
株が大きくなって花が咲くまでもうちょっと時間かかりそうですが、頑張って管理します!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター