西洋ニワトコの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョディママ 2010/09/20(月) 14:36:24
4年前に西洋ニワトコを購入し、鉢で育てていました。1年半前に地植えしたところ急成長したのですが、花が咲く気配がありません。購入時は花が咲いていました。日当たり良好な環境です。何が原因で咲かないのでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

Sekizuka 2010/09/25(土) 14:29:02
管理方法も栽培地域が書いてないので一般論以外言えませんが、、、

一般的には急成長する時には花が付かない事は多いです。
根切りをするなどストレスをかけると花が付きやすくなることもあります。
この手の処理は、当然(?)、枯れるリスクを伴いますので、大きさ的に問題なければ「黙って待つ」というのも一つの手でしょう。


どんな施肥、剪定をしているかによっても変わりますが、それは情報が
ないので割愛。

ジョディママ 2010/09/27(月) 17:35:16
Sekizuka様
ご返信いただき、ありがとうございました!
初めてなもので、必要なことを何も書かないまま質問をしてしまい、大変失礼致しました。

地域は神奈川県川崎市で、一番標高が高いとされている地区です。
風がとても強く吹くのが特徴です。小さな庭の東南の角に植えており、日当たりは良好です。
施肥は植え付けの時に、根張りを良くするためにケイ酸塩白土と腐養土、たい肥のキノックスというのを混ぜました。
その後の追肥は特にしていませんが、足元の草花に化成肥料を与えていましたので、その影響はあるかもしれません。
ぐんぐん枝葉が成長し、噴水のように横張りしてくるので、隣との境界の兼ね合いや、足元の陽あたりを良くするために、2〜3回強剪定しました。そのせいで花がつかなかったのでしょうか?

急成長時には花がつかなかったりすることもあると教えていただきましたので、しばらく黙って待つことにいたします!
もし、こうしたほうがいいとお気づきの点がありましたら、教えていただけると大変うれしいです。
アドバイスをありがとうございました!!!

Sekizuka 2010/09/30(木) 10:32:12
一般的に強剪定をすると樹勢が強くなり、花はつきにくくなります。

セイヨウニワトコの花芽分化が何時頃(季節)なのかよく知りませんが、冬期の剪定を推奨するサイトがありますから花芽を剪定してしまった訳ではなさそうです。

ある程度、横のボリュームを作らないと花付きが良くないと思うので、
その辺が工夫しどころでしょうね。
ボリュームが出来て花がつき始めれば、着花負担で樹勢も収まり、枝先をつまむような剪定で、ボリュームも制限できると思います。
それまでの辛抱で、隣の境界に出てしまった枝は切らずに、紐か何かでとりあえず誘引しておくのが良いと思います。

ジョディママ 2010/10/01(金) 22:22:00
[[解決]]
Sekizuka様
アドバイスありがとうございます!
横張りしないと花がつきにくい傾向があるのですね。
はじめて知りました。
それでは、工夫して辛抱したいと思います。
今度こそは花芽がつくように祈りながら待つのも育てる楽しみですね。
どうもありがとうございました。感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター