サギソウを上手く育てられません

[園芸相談センター]の過去ログです

ナァーチ 【近畿】 2010/09/19(日) 16:25:04
8月始めにスーパー内のフラワーショップで「サギソウ」を購入しました。育て方は比較的簡単だということでしたので、PCでも育て方を検索して臨みましたが、2週間もせずに敢え無く枯らしてしまいました。数年前にも、同じ経験をしていますので自信がなく悔しいです!育て方は指導通りにやったつもりです。今夏は猛暑のため植え替えはやめて買った時のポット植えそのままの状態の方がいいということでしたので、次期までそのまま育てるつもりでいたのですが、あっ気なく…。何が良くなかったのかわかりません。しかし、大好きな花なので懲りもせず出来ることなら育てたく、次は大胆にも球根を購入しようと考えています。どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

ゲレル 2010/09/19(日) 17:19:06
何が良くなかったか。。。
指導通り の 内容がわからないと、こちらもわかりません。
ポット植の苗を購入した ことまではわかるのですが、そもそも いつ?
どんなところに、どのように置いた? 水やり、肥料はどうした? 日照は? 気温は?
これらを具体的に書いてください。

笑点 2010/09/19(日) 17:43:23
皆様勘違いしてますね。
大体園芸店では入荷してセミプロが管理してます。
入荷前はプロが育ててます。
それが素人の手に渡るのです。そうすると、プロ、セミプロ、素人
になります。 そうなると段々株も弱ってきます。
園芸店でも、適当な店もあるので、手入れしないで只置いているだけな場所もあります。プロから手が離れて弱った所で買っているのです。

従いまして球根から育てて環境に合った場所で育てた方が良いと思います。 簡単です。自生してる環境に近づければ良いのです。
多少球根から育てた方が環境に慣れるかも知れません。
そうです、買われて突然環境が変わる事と、そま前に弱っているかも。

信用出来る園芸店で聞くのが一番早いですよ。
園芸農家が有り、育てていればラッキーです。

ナァーチ 【近畿】 2010/09/19(日) 20:16:10
ゲレルさん、笑点さん早速の返信有難うございます。http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/sagisounosodatekata_1.htmのサイトで検索しました。購入は8月4日で、設置場所はじめ、水やりなどもほぼサイト通りです。ただ、気温については今夏の猛暑です。笑点さんのおっしゃる通り素人そのものです。全くお手上げでした。笑点さん球根の購入をお薦め下さって有難うございます。信用できる園芸店さんがあります。よく聞いて今のうちから購入予約しておこうと思います。来年こそ上手く育てられるよう頑張ってみます。有難うございました。

有閑店主 【東海】 2010/09/19(日) 21:18:14
こんばんは、解決マークが無いので
至極簡単という方もいらっしゃれば 失敗続きの方も・・だから面白い
お分けしても 後者のかたが結構いらっしゃいますので(近畿、仮に大阪市街地として)
◎ 用土は諸説ありますが ミズゴケ単用以外をおすすめします
◎ 抗火石とかトロ箱に植えつけ、、、殆どは、こんな事で持ってるようです
◎ 球根状からスタートなら2月に植え付け
理由は省略、 野生ラン・野草の栽培書(文字の多いヤツ)でも一度ご覧になってくださいませ
 おっと最後に、慣れるまでは 斑入り系は避けられるのが無難
 祈、成就なさいますように

ナァーチ 【近畿】 2010/09/19(日) 22:17:27
[[解決]]
有閑店主さん、こんばんは!解決マークつけ忘れてよかったです。ご親切に有難うございます。私も後者に属します。用土は買ったままのものをほぐしてみましたら、ミズゴケの下に川砂のような砂だけでした。私自身もミズゴケだけではちょっと心もとないので栽培書などを参考にとも思っておりました。種類のことも大変為になりました。まだ、時間がありますので色々な本等を見てみます。上手く成就する事が出来ましたら又喜びをご報告させていただきたいと思います。その時は質問でなくともよろしでしょうかしら!?今回はこれにて解決としまして、それでも追加して下さる方もいらっしゃるようですね。有難いことです。皆様ご親切に本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター