バラの葉がちじれるのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

からいも 【九州】 2010/09/17(金) 11:20:21
はじめまして。初めて質問します。
バラを植えて2年目、20年前にHTを育てていた経験はあります。
バラ(ピエールドロンサール)の最近伸びたベイサルシュート(2m程)の若葉が内側に縮れて萎縮し、葉が開ききらない状態で茶色の小さな点々が葉の表面に現れています。うどん粉病とは明らかに違います。他のバラには殆ど縮れや萎縮は見られません。
8月中頃、雨が降った後バラの下葉に黒星病が少しだけ目立つようになった事と黄金虫や青虫などバラの葉を食い荒らしているので、8月28日にオーソサイド+オルトラン+展着剤を規定倍率で散布しました。その後も暑い日が続いたので薬害かも知れませんが、2週間過ぎても改善する気配がありません。
前回の散布(ダコニール+スミチオン+展着剤)は7月末でやはり少し薬害が出ました。
それ以前の農薬散布では薬害は出ていません。黒星病の予防薬や治療薬は耐性が付かないように年間の使用回数をそれぞれの農薬の規定回数以内で散布しています。
本来なら7・8月の暑い時期の農薬散布は控えるべきなのでしょうが、黒星病を秋に持ち越したくなかったので散布しました。黄金虫はトラップを仕掛け少なくなりました。チョウレンジ蜂やその他の外注はまだまだ活躍しています。
住んでいるところは宮崎県の中央平野部です。
薬害か病気なのか、この後どうすればよいのか教えていただきたいと思います。

からいも 2010/09/17(金) 12:11:19
[[解決]]
ホームページを検索していたら、どうもオルトランの希釈倍率を間違ってしまった可能性があります。同じような症状が出た方がいることをオルトランのページで発見しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター