原因は何でしょう

[園芸相談センター]の過去ログです

ミドリノキ 2010/09/16(木) 12:46:38
植木鉢に植えたヤマアジサイの株立ちの一本だけ見事?に枯れていきます。同じ株でも他の枝は変化ありません。
モミジは小苗を寄せ植えしていましたがこれも一本だけ、葉が最初枯れて行きましたが気付くと根元から枯れてしまい立ち枯れ状態です。
たぶん目に見えないような小さな虫の仕業と思いますが原因と対処法を教えてください。

こうちゃん 【関東】 2010/09/16(木) 20:08:27
 「ヤマアジサイの株立ちの一本だけ見事?に枯れていきます。同じ株でも他の枝は変化ありません。」・・・・・多分、枯れた幹に、髄虫、が入ったのでしょう。根元から切り落として、「燃えるゴミ」として、捨てましょう。庭に、捨てては、いけません。伝染の可能性が、あるからです。
 「モミジは小苗を寄せ植えしていましたがこれも一本だけ、葉が最初枯れて行きましたが気付くと根元から枯れてしまい立ち枯れ状態です。」・・・・・・その木の、宿命・運命・・・・です。
 以上、目に見える(よく観察すれば!)ものが、原因です!!!

ミドリノキ 2010/09/18(土) 16:34:32
[[解決]]
こうちゃんさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター