パンドレア と ピンクノウゼンカズラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【関東】 2010/09/16(木) 09:59:15
鉢植えの植物でベランダ壁面を緑化したいと思っており、パンドレアかピンクノウゼンカズラのいずれかを候補として検討しています。

すでにパンドレアは、小さな鉢植えを育てています。(白とピンクの2種あり、どちらも花の中心がエンジ色の種類です。)

どちらも花が美しく気に入っているのですが、ノウゼンカズラの仲間ということで2つほど気になっていることがあります。

1)気根で壁をいためるでしょうか?
  双方ともに大きく育てた場合の気根の有無をお教え下さい。
  (小さいパンドレアは、今のところ気根はないようです。)

2)ありの害はあるのでしょうか?
  あるとしたら、防除は難しいでしょうか?

  パンドレアは、春新芽の頃のみアブラムシがつきました。
  そのときは、蟻は見ませんでした。
  蕾と花には小さな蟻が沢山来ますが、アブラムシはつきません。
  パンドレアの蟻は、なぜかとても小さい蟻のみがやってきます。
 
  アブラムシ以外にも、蟻の害はあるのでしょうか。

  また、鉢植えを上ってくるのを防ぐ方法などあれば
  お教えいただけましたら幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/09/16(木) 19:49:46
 ノウゼンカズラ類は、葉・花、蜜を分泌するので、蟻がくるのは、あたりまえ! 蟻が、木に悪影響を及ぼすことはないので、Let it be!!!!

ぽん 2010/09/19(日) 02:26:02
こうちゃんさん、ありがとうございます。

パンドレアを置くようになって、今まではいなかった蟻がベランダに登ってくるようになったので、大きく育てたときに何かまわりの鉢などにも影響が出ないか少し気になっていました。

蟻のことは、あまり気にしなくてもよいのですね。

そうなると、あとは気根のことが気になります。

パンドレア&ピンクノウゼンカズラの気根の有無についてご存知の方、どうぞお教え下さい。

ある程度大きく育てて、いまのところ気根はないといった情報でもどうぞお教え下さい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2010/09/19(日) 06:40:51
おはようございます。
自宅のピンクノウゼンカズラは一般のノウゼンカズラより吸着根が少ないとか、弱いような印象はあります。
パンドレアは経験ありませんが、そんなに気にしなくて大丈夫と思いますよ!

壁面を・・・とありますが、人的に誘導しなければ希望の枝ぶりにはなりませんし、毎年の冬季剪定で枝を整理しながら、壁に着いた枝は剥せば大丈夫ですね。
また、ラティス・トレリスのようなツルを絡ませる素材をベランダに固定する方法もあると思います。

結局、メンテナンスが可能な、手の届く範囲に抑えられるように仕立てられれば大丈夫と思います。

ぽん 2010/09/21(火) 10:45:53
マックスパパ様 ありがとうございます。

ピンクのウゼンカズラは、オレンジ色のノウゼンカズラより育てやすそうですね。

今年の夏があまりにも暑かったので、来年は1年草ではなく樹勢のつよい丈夫な植物でグリーンカーテンを初夏に作ろうと思い立ちました。

盛夏になったら放置して、手の届かないところまで見た目よりも暑さよけ優先で育て、秋になったらきり戻しなどとちょっぴり甘い考えでおりました。

我が家の場合、壁に柔らかいコーキング材の継ぎ目が多数あるので、やはりきちんと手の届く範囲で育てるのが基本のようですね。
まだ画像でしか見たことはありませんが、ピンクノウゼンカズラはとても美しいのでこまめに目を配りながら、是非栽培してみたいと思います。

-------------------------------------------

パンドレアについてなど、〆る前にもう少しご回答を待ってみたいと思います。皆様よろしくお願い致します。

SAKURA 2010/09/22(水) 14:48:03
ピンクノウゼンカズラ 濃いピンクと 薄いピンク の2種類植えていますが 
濃い方が 花期が早くもう終わって 薄い方が先日から咲き始めましたでもこれらには何かは知りませんが 巨大な青虫が着きます

ぽん 2010/09/23(木) 23:10:17
[[解決]]
SAKURAさん、教えて下さってありがとうございます。

壁面用は、青虫に好かれる樹では管理が大変そうですね。 

どんな蝶になるのかちょっぴり見てみたい気もしますが、おおきな青虫は葉っぱを沢山食べられて我慢しても、最後に鳥などに食べられてしまうという話をよく聞きますよね。

パンドレアは今のところ虫はアブラムシと蟻ぐらいですので、壁面はまずはパンドレアから始めてみるのがよさそうですね。

ピンクノウゼンカズラにも何種類かあるのですね。
ネットで予約しようかと思っていましたが、イメージどおりの色を探して店頭での出会いを気長に待ってみようと思います。

SAKURA 2010/09/24(金) 01:29:38
好みがありますが 私のお勧めは 淡いほうです
濃い方は ちょっとどぎつい感じです 淡いほうは可憐です
そして 日当たりがいいと12月になっても咲くこともあります
2階のベランダから外に出して 下に垂らしていますが 気根は出ていません
1.5mくらいで切り詰めているので 大きくなったらどうかはわかりませんが

アゲハの幼虫の3倍くらいの大きいアオムシ 大きい蛾になるんじャないかと思います

ぽん 2010/09/25(土) 00:08:27
SAKURAさん こんばんは。
オススメを教えていただき、ありがとうございます!

パンドレアもちょうど花が終わったところです。
これからが美しい淡いピンクノウゼンカズラは、我が家のベランダにぴったりです。剪定すれば気根がほとんどなさそうなのも安心です。

Webでは色が確認しにくいので、まずはがんばって店頭で探します。
もしネット注文する場合も特長をよく確認してみますね。
育ててみて大丈夫そうなら、少しずつ手すりなどに誘引しようと思います。


青虫は大きな青虫でなく、”巨大な青虫”でしたね。
アゲハよりずっと大きいとなると、きっと蛾ですね。オオミズアオとかでしょうか?

もし入手できたら、どんな青虫がくるか恐いような楽しみなような(笑)
でもそんなに大きくなるなら、たとえ1匹でも育つよう見過す勇気は出ないかもデス..。

kurobee 2010/10/22(金) 12:58:12
我が家では10年前よりピンクノウゼンカツラを育てております。丈夫で手入れはほとんどいらずです。我が家の生垣で、通る人にも愛でていただいております。そして毎年、青虫がつきます。
巨大になって、どんな蛾、蝶になるのか楽しみにしておりますが、いつも鳥に食べられたり、かまきりに吸われたりで、見たことがありません。超残念。本日で花はほとんどおちました。この後の枝の整理でどうしたらよいかいつも迷います。どなたか教えてくださいませ。

ぽん 2010/10/24(日) 21:14:55
kurobeeさん、こんばんは。

ピンクノウゼンカズラはやはり美しいんですね〜。

私はパンドレアなら今育てていますが、まだ小さいので枝を整理したことがありません。詳しい方から書き込みがあると良いですね。

その後青虫の写真を色々検索してみたのですが、きっと巨大青虫は"シモフリスズメ"ではないかな〜と推測しています。

シモフリスズメはノウゼンカズラのほか桐やネズミモチなど、本当に色々な葉を食べるようです。めずらしい蛾ではないようなので、ノウゼンカズラを育てれば、きっと我が家にもやってくるんでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター