間延びしたフィカスウンベラータ

[園芸相談センター]の過去ログです

もなか 2010/09/14(火) 23:31:20
途中に葉がなく間延びした感じになっています。下から50センチ位の所にもう1本ちょうど良い感じの枝があるので、切ってみようと思います。切った枝の先も元気なのですが挿し木や水につけたりしたらどうかなと思っています。挿し木の方法や切り方など教えてください。

どんき 2010/09/15(水) 09:41:57
もう数ヶ月早ければよかった・・・。
切り方は特別ありませんが、良く切れる刃物で切ることです。
その後、しばらく水につけて樹液がとまったら挿し木します。

しかし、今からだと時期がよくありません。暑い時期なら良かったのですがこれからは気温が下がり生育をだんだんストップさせていきます。
挿し木は生育が活発なときに行うのが基本かつ成功率が高いので、6月頃が良かった。

その他、取り木、があります。樹皮を2センチ幅ほど剥いて湿ったミズゴケをそことその上に両手で包めるくらいの大きさに巻きつけ、ビニールで覆って乾かないようにしておくと、これも生育期なら数ヶ月で発根します。十分発根したら切って植えます。
こちらのほうが失敗が少ないです。ゴム類の場合なら湿り気を確保すれば樹皮をはがなくても発根します。
これならいつやっても害は無いので、発根は来年になるにしても湿ったミズゴケを巻きつけてビニールで覆って、時々水を補給してみてください。
かわいい模様の入ったもので巻いておくと見栄えもいいしかわいいと思います。
ただし、いずれにせよ切って植え替え(植え付け)は来年5月以降です。きった後からは更に新しい芽がでてくるでしょう。
今度は日照を確保して、間延びしないように育てましょう。

もなか 2010/09/15(水) 11:06:30
[[解決]]
的確なアドバイスありがとうございました。取り木に挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター