根頭がん腫病でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

tonton 2010/09/14(火) 08:20:48
画像掲示板にupしています。

いつも、ありがとうございます。
ERクイーン・オブ・スウェーデンの画像です。
土の固まりかと思ったのですが・・・マルチング材
を除けてみて、ギョ!としました。
やはり、根頭がん腫病でしょうか? 幸か不幸か、実物
を見るのは初めてです。誰か違う言ってください。
一番のお気に入りだったので、とても残念です。

鉢植えです。 コブを切り取ってもすぐに再生し、最悪、
枯れるとの事ですが、枯れるまで栽培してみようかと思うの
ですが、いかがなものでしょうか?
やはり、早めに処分すべきでしょうか。どうしても、最悪枯れ
る・・・に少し引っかかります。
枯れずに生きてるケースもあるのでしょうか?

よろしくですぅ・・(涙)

らん吉 2010/09/14(火) 09:21:24
我が家のカクテルも同じような症状で販売元に聞きましたらがん種病でした。地植えですので他所に散らばるのが怖くて2年間そのままにしてあります。今年は蔓も伸びず細い枝が下のほうに出ている状態です。

るう太 【関東】 2010/09/14(火) 10:42:25
鉢植えのショッキング・ブルー、同様の症状で枯れました。
必ず枯れるとは言いませんが、枯れる確率は高いでしょう。
私は初心者なので、詳しい事は調べて下さい。

tonton 2010/09/14(火) 12:02:15
らん吉さん、るう太さん、ありがとうございます。
やはり、根頭がん腫病ですかぁ・・・。残念です(涙)
もしかしたら違うかな?などと思っていたのですが・・・。
以前に他の方がされている質問を見つけました。
私は、母がすすめてくれた方法を試してみようかなって
思っています。
笑われちゃいそうなので書き込みませんが・・・へ。ダメもと
です。
もし、改善されたら報告しますね。いりませんか?(笑)

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター