茶色い葉 本幹が伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

りんごろう 【関東】 2010/09/08(水) 11:33:31
りんごを育てています。
去年の4月に種から植えて、今は70cmくらいの高さになりました。
北西向きの日当たりはいい窓際で鉢植えで育てています。

水は、2-3日に1回、土が乾く直前かな、というタイミングでたっぷり与えています。

心配事は2つあります。
@ 何枚かの葉っぱの辺縁が茶色くなってきて、徐々に広がっている。
A 本幹はあまり伸びず、横から枝が出てきている。

@は、全部で60枚くらいある葉のうちの5枚くらいに起こっている現象です。葉っぱの辺縁に5-6箇所茶色いシミができ、それが徐々に大きくなってくっついてきました。葉っぱの面積の1割前後の面積が茶色くなってしまった葉が5-6枚あります。
比較的先にある葉に多いようです。
水あげが足りないのでしょうか…。

Aについては、今70cmある株ですが、本幹はその半分にも満たないです。
本幹の葉はてっぺんに小さい葉がごちゃっと7枚くらいあり、上には伸びないので心配しています。
横からでた分枝はぐんぐん伸びています。

わかりにくい文章になってしまって申し訳ありませんが、
助言を頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

りんごろう 2010/09/08(水) 11:34:58
追記:
鉢植えは、建物の関係上、外にだせないので、部屋の中で栽培しています。
空調の影響もあるのかもしれないです。。。
場合によっては、外で栽培できるところに移した方がよい、など、
助言が頂ければ嬉しいです。

有閑店主 【東海】 2010/09/08(水) 19:29:27
 部屋の中で・・・はそもそも無理があります、いつか破綻するんじゃないかと。
 葉っぱの辺縁が茶色くなって・・・きたのは、乾燥と水切れ・空気の停滞のトリプルパンチでは。
 横からでた分枝はぐんぐん伸びて・・・いるのは、水平に誘引していらっしゃらないでしょうから 徒長しているのでは。花芽の着きも問題になりますし その樹形では管理が難しくなります。
 猛暑の当地ではありますが、お陽様と水が大好きなリンゴ(3鉢)です。
 栽培参考書をお勧めしたいところですが その前に建物の関係上、外にだせない栽培が最大の問題でしょう。

gerel 2010/09/08(水) 20:55:26
室内では栽培は難しいでしょうね。。。
土が乾く直前 というのは 鉢土のすべての土が乾ききる直前、ということでしょうか?
これ、木にとってはつらいですね、、、。
土の表面が乾いたら、中が乾かないうちに与える、のがいいのですが。
あと、植え替えとか、しています?
木がかわいそうな気がしてます。

りんごろう 2010/09/14(火) 21:50:27
[[解決]]
やはり室内では栽培はむずかしいのですね…
考えます。

土が乾く直前というのは、表面が、ということです。
りんごはあまり水をやりすぎるのもよくないと聞いたので…

とにかく、部屋から脱出できるように画策してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター