ハイビスカスの蕾が落ちるのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

グク 【近畿】 2010/09/01(水) 22:55:21
全部が落ちるのではないのですがたまに落ちてしまうので何がだめなのか教えてください。もう一つ聞きたいのですが花が少し小さくなっていますが年数がたてば小さくなるのでしょうか?購入してから5年位になります。植え替えは毎年新しい土でしています。肥料は液肥を週一に与えています。それとも家の横に街灯があるのがだめなのかとも思いもす。他の花にも影響があるのではと?夜でも明るいので花も休めないのでは〔この考え方はおかしいですか〕アドバイスをよろしくお願い致します。

じゃんころ 2010/09/02(木) 10:45:36
つぼみが落ちるのは、木の体力に比してつぼみがつきすぎた、ということでしょう。
毎年新しい土で植え替えられていますが、鉢の大きさと株の大きさはどうでしょう?
株が大きくなるのに、同じ鉢の大きさでは、やはり木を支えるだけの土の量が足りなくなるので、いくつかのつぼみが落ちることがあります。
それ以外にも、暑い時期は木の体力消耗も激しいので、いくつかつぼみを落とすことがありますね。
ハイビスカスにかぎらず、着いたつぼみは全て咲くもの、ということのほうが珍しいと思います。
街頭は、一部の植物には影響があるものがありますが、ハイビスカスには影響ありません。

たちつ 【近畿】 2010/09/03(金) 00:47:12

夏場は、何でも根・土を冷やして(遮光)樹幹採光が楽かもね。
頭寒足熱でなくて、頭温足涼。


グク 2010/09/04(土) 21:47:42
[[解決]]
じゃんころさん、たちつさん
アドバイス有難うございました。来年植え替えの時に一回り大きい植木鉢にします。今年は本当に暑いですものね。植木もさぞかし大変でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター