ゴーヤ種まきについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

武さん 【関東】 2010/09/01(水) 09:48:46
来年の話で鬼が笑うかもしれませんが、来年ゴーヤを種から育てて見たいと思います。これからの種の保存、来年の播種時期方法等教えて下さい。
いろいろの種をまいて、たのしんでいます、(収穫の有無は関係なく)
今までマンゴー、アボカド、ドラゴンフルーツ、キューウイフルーツ、
ドラゴンフルーツは播種から1年ですが、現在約15センチくらいの三角錐のサボテンになっています、そのような生育過程を楽しんでいます。
ご指導よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/09/01(水) 22:23:47
何故こうちゃんさんの回答に削除依頼が出ているのかわかりません。

私もこうちゃんさんの意見に賛成です。
せっかくネットに繋いでいるのですから、検索機能を使わない手はありません。

武さんはこれまで蒔いたことのある果樹のように、ゴーヤも食べたものから
種子を採っておき、それを来年蒔いて育ててみたい、ということでしょうか?
ゴーヤは一年草ですから、生育過程よりも収穫を重視しているのですよね?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

花梨 2010/09/01(水) 22:25:02
もたもた書いているうちに、こうちゃんさんの回答が削除されてしまいました。

武さん 2010/09/03(金) 10:46:08
[[解決]]
花梨さんありがとうございました。今年は苗を買って畑に植え結構食べました。来年は種から栽培してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター