ネリネ

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2010/08/29(日) 21:49:00
ネリネの花茎は一球に一本と聞いています。直径5〜8センチくらいのものと3〜4センチくらいのものとは花の咲き方はどのように違うのでしょうか?また花が咲くのは直径何センチくらいからでしょうか?
お教え下さい。名古屋

こうちゃん 【関東】 2010/08/30(月) 20:45:40
 咲いてから、何か問題があるなら、相談したら! その、直径って、球根の直径のことですか? 大きい球根のほうが、花数が多い。 あまりにも小さい球根は、花が咲かないこともある。 如何?

八海山 2010/08/31(火) 20:25:00
こうちゃん;有難うございました。
花数という事は一本の花茎に沢山の花が咲くという意味ですね!
実は数年そのまま地植えにしていた球根を掘り上げたところ、大きいものは(球根の)直径8センチくらいのものが多く、後は直径2〜3センチくらいの小さいものから、その中間のものが沢山採れました。
今晩秋に咲かしたいものだけを鉢に植えたいと思って、何センチくらいものから咲くのかを知りたかったのです。舌足らずの質問で申し訳有りませんでした。

柚子 【関東】 2010/09/01(水) 11:54:39
蛇足ですが…
ネリネは露地栽培が難しい(日本の気候には合わない)といわれますが、数年地植えで、その間もよく咲いていたのでしょうか。参考にしたいので、よろしければ栽培環境を教えて下さい。

開花には大きい方が確実ですが、小さいものでも花をつけることがあり、一概に何センチとは言い難いです。また、大きさが充分な球根でも、毎年必ず花をつけるとは限らなかったりします。
もちろん極小球の開花は見込めません。

ネリネは根をいじられることを嫌います。また、球根をむき出しの状態で乾燥させるとてきめんに弱ります。
普通の球根は堀り上げてからネットに入れて軒下に吊るして保存、と言われますが、ネリネに関しては土がカラカラでも鉢に植えっぱなしの方がよく、植え替えの準備が整ってから堀り上げるくらいのタイミングがいいです。何というか…、相手に植え替えたことを気付かせない、という感じです。
すでに掘ってあるのですから速攻で植え付けるか、せめて新聞紙にしっかり包んで保管した方がいいと思います。湿らせた水苔などを使うと腐りますから注意。

鉢に上げたら、数年はそのままにするつもりで準備して下さい。
植え付ける時に土に湿り気(びしょびしょは不可)があれば、水やりは数日経ってからで間に合います。そのときもお湿り程度で充分です。
後は葉が動くまで、基本的に水はやらなくて大丈夫です。ただ、球根の状態や育てる環境によって対応が多少変わるので、日頃から様子を見てやって下さいね。
呉々も深植えなさらないように。例えるなら半身浴している感じです。
経験上、しっかりした化粧鉢より、ペキペキのプラ鉢やビニールポットの方が成績がいいように思います。
うまく咲きますように^^


知人のところに、20年物のネリネで、ビニールポットが分球した球根で裂けてしまってもそのままにしてある超大株があります。もはや土さえないのですが元気で、山のようになった球根群から十数本の花茎が上がって見事です。その山の中には、「こんなに小さいのに花をつけたのか」と驚くがんばり屋さんもいるのが、単純にサイズでは測れないなあと感じる由縁です。
小さい球根も、適当な鉢にまとめて植えて数年育てれば、開花サイズに育ちますよ。

八海山 2010/09/01(水) 21:41:58
柚子さん;詳しくお教え頂き有難うございます。インターネットで「掘り上げて(根はなるべくきらないようにして吊るして乾燥した状態で保存)とあり、雨に当てないようにともあったので、梅雨前にほりあげました。
4〜5年前に花壇に植え球根も沢山増えましたので、普通の植物と同じ考えで植え替えようとしました。
花壇は日当たりが良すぎるくらいの所で、その脇にレインりりーも植えてあって、それも増えましたので、ほりあげて植え替えました。これはほりあげて直ぐに植えました。普通の状態で既に咲きました。
ネリネの咲いている状態の写真をお送りしたいのですが送る方法が分かりません。とに角群生して良く咲きました。インターネットにも地植えはよくないとありましたが、良く咲くので強い植物だなあ!と感心していました。
そこで、大きいのは又地植えにして、中くらいのものを鉢にうえます。
お教えのようにビニポットに植えようかなと思っています。
植えた後普通のように水をあげるのかと思っていましたが、少し湿らせた土(赤玉)に植え、暫らくそのままにして置きます。
すごく参考になりました。有難うございます。(名古屋)

柚子 【関東】 2010/09/04(土) 11:04:55
八海山さん
国内で入手可能な球根で、地植えでよく開花するのなら、ぽったりしたピンクのボーデニーか、細い花弁が印象的なクリスパではないかと思います。
もし興味がおありでしたら、上記の名前で検索なさってみて下さい。
種小名がわかると、より親しく感じるものです。
これまでよく咲いていたのなら、同じ育て方で大丈夫でしょう。
すっと伸びた花茎の頂点でくす玉のように咲く花が群生する様子は、球根植物の醍醐味ですよね。

鉢栽培の土は書いていらっしゃる通り、赤玉や鹿沼など、水はけと水保ちのいい土がいいですね。赤玉土が少し湿っている程度の水分が保持できていれば充分で、濡れている感じにはならない方がいいです。
やせ地出身ですから、肥料は必要ありません。
どうしても与えるならリン酸・カリを。
チッ素は×です。

八海山 2010/09/13(月) 20:34:07
柚子さん有難うございました。お礼のメールが遅くなって申し訳ありません。色々と細かくお教え下さいましてホントにありがとうございました。序にもう一つお聞きしたいのですが、地植えでは難しい種類の花はモット素晴らしいのでしょうか?又はピンク以外の花と云うことでしょうか?私のはピンクでボーデニーかクリスパと思いますが、結構綺麗で大満足してはいるのですが。

柚子 【関東】 2010/09/14(火) 02:34:40
素晴らしいかどうかは、個人の好みの問題もありますよね。
ネリネ 品種 育種 ダイヤモンドリリー などのキーワードを適宜組み合わせて、自力でグーグル検索してみて下さい。
他の検索エンジンよりはグーグルがおすすめです。

八海山 2010/09/14(火) 21:20:24
[[解決]]
柚子さん;色々どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター