ローズマリーでの目隠しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 【東海】 2010/08/29(日) 18:11:43
近いうちに、庭のフェンス沿いに目隠しとしてローズマリーを植えることにしました。
3メートル位の範囲に横一列並べて植えようと思っていますが、どれくらい間隔をあけて植えるほうが、将来的に良いのでしょう?
品種はレックスで、とりあえず3株注文してあります。
調べると、高さは1.5m〜2mになると書いてありますが横幅まではわからなくて・・・
よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2010/08/31(火) 16:32:17
hiro 様
入手した株の大きさや形によって 縦横の幅が変わります。
成長した形は ハーブ&イタリア料理 さん(写真)
http://www.potagerlife.jp/SHOP/206091.html

目隠し用なら 形を整えながら育てて 何年もかかります。
私の家の近くの歩道に 1m×1m×10m(長さ)のローズマリーの植え込みがありますが 30cm位の間隔で何本もぎっしり植えてあって 良い香りの垣根になっています。
かなり枝が伸びるので 毎年剪定していて 中が蒸れないようにしている為か 完全な目隠しにはなっていませんが 良い感じです。
剪定した枝は 挿し木してふやせます。 

ぶるこ 【甲信越】 2010/08/31(火) 17:04:34
こんにちは。
ローズマリーは低木という分類なので
あまり樹高は高くなりません。
立性のものでも上手く育てて1m弱でしょうか。
株間は樹高が30cm程度でもそれと同じくらい必要になります。
大きくするのであれば40cm程度は確保しなくれはいけないでしょう。
また、土も水はけの良い中性に近いものを好むので土壌改良は必須ですし
蒸れを嫌うので風通しを良くする間引き剪定を随時行うようにします。

hiro 【東海】 2010/08/31(火) 22:40:51
カティアさん、 ぶるこさんアドバイスありがとうございます。
樹高は1mくらいですか。なんとか1.5mくらいまで育てたいなぁと思っていますが。
株間は30〜40cmですか。参考にさせていただきます。

ローズマリーを植える予定の場所から1.5m位離れたところに、ブルーベリーの木を植えてあるのですが、ブルーベリー専用の土や肥料(酸性)を年に1度位あげてますがローズマリーに影響するのかぁ・・・。

新たな心配が出てきてしまいました。

カティア 【関東】 2010/09/01(水) 08:45:15
ローズマリー・レックスは 毎年剪定すると その先に新芽が伸びるので かなり大きくなります。
花友のところのレックスは 彼女の身長より大きく育っていて 緑の「門柱」になっています。(^o^);
hiro様のお住まいが温暖なところなら 剪定することによって 大きく育つと思います。

あと ローズマリーは 酸性土と多湿が嫌いです。
ご心配なら もう少し離すか 石灰を蒔いてみてはいかがでしょう?
うまく育つと良いですね。

hiro 2010/09/01(水) 21:58:29
[[解決]]
カティアさん、ありがとうございます。
緑の門柱、いいですね。私もがんばってみます。
酸性土と多湿には要注意ですね。
様子を見つつ、大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター