ブドウの品種がわからない

[園芸相談センター]の過去ログです

アユキチ 2010/08/29(日) 17:00:57
ピオーネの表示があるブドウの苗木を5年くらい前に2本購入しました。3年目位からなり始めましたが、いくら摘果、摘粒しても大きくならず、満開時のジベレリン処理で種なしにはなります。実の大きさはベリーAくらいですが、糖度も着色も良好で、ピオーネよりも細やかな舌触りの果肉です。明らかにピオーネとは違い皮離れが良好。何の品種か調べる方法はありますか。

じゃんころ 2010/08/30(月) 16:40:02
難しいですね〜。
これは、台木が伸びた、あるいは接ぎ穂に違っていたものが混じっていた(あるいは名札を着け間違えたのいずれかなんでしょうけど。
購入元を通じ、生産していたところに、台木の種類、あるいは当時生産していた品種の中で該当しそうなものはないか、を聞けたら、もしかしたら可能性はあるかもしれません。
あとは、ものすごく少ないですが、枝変わり と言う可能性もないではないですけどね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/30(月) 23:18:35
この掲示板で5日ほど待って、解決できない場合は、一応、次をお薦めします。
http://8024.teacup.com/minikabu/bbs
ピオーネは栽培していますが、問題の品種と同じものを栽培していないと、解決は無理かもしれません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/30(月) 23:26:16
上記で解決できない場合は、果樹研究所をお薦めします。懇切に答えてもらったことがあります。
http://www.fruit.affrc.go.jp/index.html
広報問い合わせアドレスで大丈夫です。

アユキチ 【中国】 2010/08/31(火) 05:50:47
[[解決]]
早速のアドバイスありがとうございます。残念ながら苗木の購入先が
近くのホームセンター(3社あります)だったのか、園芸通販先だったのか覚えていません。(他の2種のブドウは覚えているのですが)
ブドウの現物があるうちにご紹介いただいた組織に問い合わせてみます。結構おいしいブドウなので皆さんが喜んでくださいますが、名前くらいは知って栽培したいと思ったのです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター