ビオラの種撒きの適期について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2010/08/27(金) 07:59:01
昨年の虹色スミレから沢山の種を採取できました。
毎年採取しては育てて見事に咲かせていますが、虹色スミレは初めてです。
例年は今頃撒いていたのですが、今年の異常な暑さでいつ頃撒こうか迷っています。

そろそろ撒いても大丈夫でしょうか?
朝晩の気温が何度くらいとか適切な時期はあるのでしょうか?

又来月12日から3日ほど留守しますが、もしすぐに撒いたほうがよいようでしたらその間の対策もお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/08/27(金) 19:56:36
 9月16日に、撒けば! 種がたくさんあるのなら、庭に、テキトーにバラまいて、ある程度大きくなったら、移植すればよいのです。ビオラは丈夫です。

ミュー 2010/08/29(日) 06:22:00
[[解決]]
こうちゃん さんありがとうございます。

撒く時期によっては苗の育ち方が遅くなって花が咲くのも遅くなってしまうのではないかと心配でしたので質問しました。

それよりも今年は異常な暑さなのでかえって9月中旬のほうがよいかもしれませんね。

あリガとうございました。

Sekizuka 2010/08/30(月) 14:20:58
パンジー、ビオラは本来、春の花です。
昔(昭和の頃)は年内は苗売りで、花もチョロチョロという感じだった
ようですが、だんだん早く売るようになりました。
当然、播種期も早くなったのですが、涼しくなってから発芽する生理なので色々苦労も出てきました。
大量に播種する場合はクーラーの効いた発芽室などを使うぐらいです。

9月中旬に播くと発芽率は良好だと思いますが、年内開花は1番花が咲くか咲かないか、ぐらいでしょう。
暑い分には発芽率が落ちるだけですが、、、まー、熱帯夜が終わってからの方が無難でしょうか。(開花は当然、遅れます)

ミュー 2010/08/31(火) 09:27:24
[[解決]]
Sekizukaさんありがとうございます。
おっしゃる通り9月に撒いた時には開花が遅かったので迷って質問しました。
留守にするリスクとこの暑さで発芽率の減少を考慮するとやはり花は遅くても来月のほうがよさそうですね。

大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター