ディクタムヌス(ヨウシュハクセン)育ててる人いますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

hotaru 2010/08/25(水) 23:11:44
何が何でも開花までこぎつけたいのですが、大株になるまで育て上げられた方いますか?
用土は焼き赤玉土に腐葉土・パーライト・川砂で地植えしようと思ってます

ウィキぺディアでは「比較的乾いた草原、灌木帯、松林の下草」に自生し、「弱アルカリ性の乾いた所を好み高温多湿に弱い」とありましたが
ディクタムヌスの育て方については情報が極端に少ないので、どんな土がいいのか分かりません
たぶん山野草や高山植物のような分類に入ると思うのですが、当方栃木県ですが、南西部なので夏はかなり暑くなります。
日中日陰になるところは確保しましたが、山野草のようなものを地植えする時に注意する点ありますか?

また、ディクタムヌスを育ててる方がいましたら、ご教授ください

M 2010/08/26(木) 12:00:29
こんにちは。

興味があり調べてみたのですが、地植えにすると枯らしてしまう可能性が高いようです。
https://www.seedsman.jp/blog/?s=Dictamnus+albus
土壌の質や気候によるものと思いますが、育て方に自信がつくまでは鉢植えで育てられるのが無難に感じました。
また、移植を嫌うようですから鉢増しの際にも注意が必要でしょうね。
同じ場所に西洋オキナグサが多数自生しているようですから、オキナグサに準じた育て方をすると良いかもしれません。

当地は暖地で雨が多いため、山野草・高山植物を育てる際には山砂、赤玉土、軽石(小粒)、川砂少量、バーク堆肥(腐葉土を堆肥化したようなもの)極少量、の水はけ重視で用土を作っています。
肥料は有機質のものを与えず、緩効性化学肥料か液肥を少量のみ与えるようにしています。
西洋オキナグサとアネモネシルベストリスは上記配合用土で地植えし、落葉低木で夏場のみ日よけしています。
(その他山野草や高温多湿に弱い植物は鉢植えで育てています)

ヨウシュハクセンを育てていないのにでしゃばってしまい申し訳ございませんが、何かの参考になりましたら幸いです。

hotaru 2010/08/29(日) 00:57:26
Mさん、ありがとうございます
西洋オキナグサですね、貴重な情報です。以前テレビでこの植物の存在を知ってからずっと育ててみたいと思っていました。日本では気候的に難しいのでしょうが、開花するところは見てみたいものです。Mさんのアドバイス参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター