キューバンオレガノが枯れそう!誰か助けて!

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 2010/08/25(水) 16:57:57
キューバンオレガノが枯れそうです。

多肉植物みたいなので水やりを控えめにしてたら下のほうが茶色くなり
上のほうが黄色くなってきました。
日に日に色が変わって行ってます。

室内管理です。

どなたか助ける方法教えてください!!!!!

M 2010/08/26(木) 12:16:09
こんにちは。

調べてみますとキューバンオレガノは多肉植物ではなくシソ科の多年草ですね。
結構育てやすい植物のようです。
室内管理との事ですから、おそらく日光不足と水不足が原因でしょう。

まずは午前中のみ日の当たる戸外に出し、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと潅水します。
その後の水遣りは、土の様子をみて乾いたらたっぷりと与えて下さい。
植物が環境になれてきたら徐々によく日の当たる場所に移動させていくと良いと思います。
ちなみにシソ科植物は挿し穂できますから、心配でしたら元気な茎を切りとって土に挿しておくと良いでしょうね。
(清潔な新しい用土が確実ですが、同じ鉢にそのまま挿しておいても問題ないと思います)

ミルテ 2010/08/26(木) 13:57:30
こんにちは。

キューバンオレガノは、アロマティカスの名でも流通しています。
キューバンオレガノであまり検索に引っかからなければ、アロマティカスでも育て方を探してみて下さい。

ちなみに私も育ててますが、日光が大好きだそうですので栽培場所は年中戸外(軒下)です。但し耐寒性がないので、厳寒期の水管理は難しいです(水をほぼ絶つ必要があります)が。
多肉質で、育て方も多肉植物に準ずるというか、水やりは控えめでもいいんですけど、室内に長く置いて日照不足になっていたのが良くなかったのでは。

私ならとりあえず、鉢ごと直射日光が当たらない程度の明るい軒下に出し(いきなりの環境の変化は避けて)、保険の意味でまだ変色してないところから幾つか挿し穂を取ってみるかな。挿し穂は、やはり多肉みたいにそのまま他の鉢の土の上に転がして置くだけでもついていましたよ。
ご参考までに。

まる 2010/08/26(木) 20:41:48
Mさん、ミルテさん、本当にありがとうございます。

日に当てるのは考えてもみませんでした。
なんせ、日に日にぐったり、倒れて下は茶色になってきてますので。
明日朝日を少し当ててみます。とにかく外は暑いので少し怖いですが。
水は2,3日前に入れました。
土が乾いてないので様子を見ます。

たいていの植物は水やりを忘れるとしおれてあわてていれても間に合うのに多肉のものはいきなり変になるので
何か少しでも早く異変がわかればいいのですが・・・

挿し穂は土に挿してるのですが水やりはどうすればよいのでしょうか?
転がしておく方法は水はどうすればよいでしょうか?

しつこく聞いてごめんなさい。

ミルテ 2010/08/27(金) 00:26:21
軒が深くて、直射日光は当たりにくい、明るい日陰みたいなところはありませんか?朝日に少し当ててはまた室内に引っ込めたりという(コロコロ場所を変える)よりは、そういう暗めなところから数日ごとに外気に慣らしながら、徐々に明るい所に出していってはと思いますが。でも株に体力が残ってないと、途中でもたないかも知れませんね。挿し木は、そういう意味でのバックアップです。

私の場合は、剪定枝をバラの鉢とか多肉寄せ植えの鉢のちょっとすいたところに転がしてたら、その鉢には普通に水やりしてましたが、いつの間にか付いていたというような感じです。でもアロマティカスは結構簡単に挿し木できるという話ですから、別に普通の挿し木方法でいいと思いますよ。

多肉も、室内だと失敗しやすいですが、外の方が失敗しにくいというか、やはり光を好むものも多いですし、水やりも春〜秋の間は多くても大丈夫なので、管理は結構ラクなように思いますよ。

まる 2010/08/30(月) 16:29:38
返事遅くなってごめんなさい。

午前中日が当たる場所に出してます。
挿し芽もいくつかしたのですがどうも色が変色しかけてたらしく
ふにゃ〜〜となってるものがいくつか出てきました。
挿しまくってるので様子見てみます。
もとの株は・・・・・なんとも言えません。
気を長く様子見てみます。
また何かあったらよろしくお願いします。

おさ〜る 2010/09/13(月) 14:17:26
うちは室外に置いてますが、アレってポロポロと簡単に枝が折れますよね?
落ちた枝はそのまま放置してると地面に落ちて根付いてました(単に庭掃除をサボってただけですが・・・)
コンクリートに薄っすらと溜まっただけの土でも、根付こうとしっかり根っこを生やしてましたよ

基本、手がかからない植物ですし、気楽に挿してみては?

まる 2010/09/30(木) 14:35:36
みなさんたくさんご指導ありがとうございました。
なんとか全滅せずに済みました。
樹形はよくないですがどうも危機を乗り越えたみたいです。
どなた様も手がかからないとおっしゃってますのでこれからは増やしながら形を整えていきたいと思います。
ありがとうございました。
おさーるさん、うちはぽろぽろは干からびてしまいました。でもにおいは残ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター