球根ベゴニアがダメになりそう!

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2010/08/25(水) 10:43:08
球根ベゴニア(コーラルファンタジー)がピンチです。5年ほど経ってかなり球根が大きくなっています。今年も元気よく沢山の花をつけていてくれたのですが、立ち姿が悪くなってきたので、一ヶ月ほど前に一部カットしました。その後部分的に腐ったようになり弱ってしまいました。元気な部分からは新芽も出て来ているのですが、このままにしていてよいのでしょうか。
また朝水をやっても午後にはぐったりしている事が多いので、ついつい多めに(主に毎朝夕たっぷりとしおれている時)水をやりがちですので、根腐れかな?などとも思うのですが心配です。なにか打つ手はありますか?
今は日陰に移してダメになった茎や葉をとりのぞいたりしています。
週1、液肥をやっています。

こうちゃん 【関東】 2010/08/25(水) 21:05:35
 「週1、液肥をやっています」・・・・・このところの猛暑、弱っています。肥料は、毒をやっているようなものです。今の時期、花は休み、休暇中です。
 「朝水をやっても午後にはぐったりしている事が多いので、ついつい多めに(主に毎朝夕たっぷりとしおれている時)水をやりがちですので、根腐れかな?などとも思うのですが心配です」・・・・水の遣りすぎですね。根が腐っているのでしょう。
 風通しの良い、屋外の日陰、に置きます。雨には、当てないように。乾かし気味でおけば、再生の可能性はあるかも。

うらら 2010/08/26(木) 22:03:02
[[解決]]
こうちゃん様、お返事ありがとうございました。
やはり水をやりすぎたようです。しばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター