ほうき草(コキア)の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2010/08/23(月) 12:57:11
6月ごろほうき草(コキア)を植えました。
20cmくらいの背丈だったものが、どんどん伸びて、今は縦も横も倍ぐらいになったのですが、全体的にまばら、というかぼんわり広がってしまった感じです。よく鉢植えなどで、葉がもっと密で、引き締まった感じのものを見かけるのですが、そうするにはある程度の剪定のような作業が必要なのでしょうか?
必要であれば、その時期、方法などを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランド 2010/08/23(月) 16:42:08
コキアは自然に株が出来上がるので、剪定等は不要ですが。。。
日当たりが良くないと間延びするかもしれません。
あとは、窒素肥料が聞きすぎているとか。
栄養分もそれほど要求しませんし。

一旦間延びしたものはなかなか難しいのではないかと思います。

どのような環境でお育てでしょうか?

はな 2010/08/23(月) 18:16:10
ランド様

コメントありがとうございました m(_ _)m

日当たりに関しては全く問題はないと思うのですが、窒素肥料に関しては良く分かりません…。 植え付けのときにごく一般的な化成肥料を元肥として土に混ぜ込みました。

全体的に丸く膨らんでしまった感じなので、もう少しすっきりさせたいと思っているのですが…

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/08/24(火) 17:34:36
>葉がもっと密で、引き締まった感じのもの
良く似た、違う植物と言う事はありませんか?例えば観賞用アスパラガスなどで、鉢植えで販売されている似た感じのものは多いと思います・・・

コキアはこの辺で庭に種子を蒔いて育てている人も多いですが、どこでも1メートル肥えの大きな株に成っており大きく枝が広がって、その枝葉のふわふわした姿を楽しむ植物として観賞されています。コキアは丸くぼんわり広がっていてすっきりした姿では無いのが本来の姿かと思うのですが・・・

もし以前見た理想の姿のが確実にコキアであったなら申し訳ありません。画像が無いことには(持ち主の方にコキアと教えていただいたなら別ですが・・・)、はなさんがよく見かけるもの自体が本当にコキアであるかはこちらには解らないものですから・・・

ランド 2010/08/25(水) 11:30:14
ばんざいうさぎさんの言われている通りですが、コキアって、大体丸くてふんわりした形だと思うのです(間延びはしませんが)。
すっきりしたコキア ってのが逆にちょっとイメージしづらくて。。。
もうしわけ有りません。

お育ての環境について、日当たりと肥料は確認できました。これら二つについては問題ないかと思います。

はな 2010/08/27(金) 11:50:38
みなさま、コメントありがとうございました。

よく通りかかるお宅の庭先に鉢植えがたくさん置いてあって、秋になるといつも綺麗に紅葉するのですっかりコキアだと思いこんでいました。
もしかしたらそちらは違うものなのかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター