バラ パレードのシュートが伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

なおみ 2010/08/21(土) 12:28:31
 昨年秋に植えたパレードのシュートが伸びてきません。シュートが出ても。虫に先っぽを食べられてしまうと、伸びる気配がありません。秋には、シュートが伸びるのでしょうか。ツルバラというよりもフロリバンダのように思えてしまいます。

こうちゃん 【関東】 2010/08/21(土) 20:30:07
 今頃は、シュートは出にくいと思います。でも、秋にシュートが出る可能性はあるので、肥料はたっぷりやりましょう。

R・ひろき 【関東】 2010/08/21(土) 20:49:02
 こんにちは。

 今出ているシュートが伸び悩んでいるというお話ですね。

 柔らかいときに先のほうを食べられてしまうと、数日伸び悩むことがあります。
 次々に食べられてしまうと、数日+数日+〜〜という感じで、伸び悩みが一カ月くらいに及ぶこともあります。

 夏は蛾の幼虫などの活動が盛んですから、春秋と同じ間隔で薬剤散布をしていても、シュートの先がやられてしまうことがあります。
 そういう場合は、浸透移行性のある殺虫剤の粒剤を埋めておくか(アブラムシなどとの同時防除)、散布できる環境でしたら、蛾の幼虫に効果のある薬剤散布をします。幼虫がやや大きい場合は、アファーム乳剤などを使いますが、あまり連用には向きません。

 そのほか、一般的に出たシュートが伸び悩む場合は、根頭がんしゅ病やネコブセンチュウなどがある場合があります。今の時期は掘り上げることができませんが、秋になっても木の勢いが回復しない場合は、今度の冬に掘り上げて根を確認してみてはと思います。コブが大きくなればなるほど、シュートが出づらくなってきます。

 また、もし鉢でしたら、鉢に覆いをかけて、鉢側面に直射日光があたらないようにしてみてください。だいぶ違ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター