姫リンゴについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まりゆり 【近畿】 2010/08/18(水) 11:15:59
毎年花と実がなる鉢植えの姫リンゴについてお聞きしたいのですが、
つい先日まで日当りのよい場所で毎朝水遣りをし、元気良く緑の葉をつけていましたが、突然葉がすべて枯れてしまいました。
薬剤などが掛かった形跡はありません。
とりあえず枯れた葉はすべて取り除き、枯れ枝も切り取りました。
現在は日陰で水のみ与えています。
ご相談よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/08/18(水) 14:06:53
「日当たりの良い場所」とだけの栽培環境の情報では、実際の栽培環境を見ているわけではない回答者からは、どうしてこうなったかの予想が物凄く難しいんですね・・・
せめてお住まいの土地の形態(平地や高台、浜辺に近いなど)お住まいの建物の形態(マンションの何階とか、住宅地の一戸建てなど)置き場所の様子(マンションのベランダで南向きとか、庭のポーチのコンクリートの上とか、ウッドデッキの上など。特に方向は重要な情報です)、人の通る場所近くに置いているとか、庭に猫などが出入りできるか(オス猫の縄張り主張で何度もオシッコをかけられ土にそれが残留し濃縮されてそれで枯れる事もある)、どんな材質の鉢で大きさは何号、植えて何年経っているか、前回の植え替えはいつ行ったかなどできるだけ多くのヒントが欲しいところです・・・

数日前から葉に異変を感じることなくの葉が突然落ちる様な急な不調には、ここ数日の気温の高さが影響しているかも。葉が落ちる数日間晴天で気温が高くはなかったでしょうか?
マンションのベランダや、地面にコンクリートやアスファルトが敷き詰められている様な場所の床に鉢を置いていたとか、水やりをお日様が高く上がりだし直射日光が照りだす午前9時以降に与えてしまったとか・・・
特に鉢植えの場合はコンクリートに囲まれた環境に置いていて、朝早くに水をやり終えず、気温が上がってきた遅くに与えてしまうと鉢内に熱がこもり土内の水分が熱を持ち(土が煮えると形容します)根が傷んでしまいそれが原因で不調に至る事も多いです。鉢の置き場所はコンクリートに囲まれて昼間は直射日光のよく当たる環境ではありませんか?
あと、考えられるのはちょっと鉢の場所を移動してエアコン等の室外機の傍に置いてしまった場合も木の部分には当たっていなくても鉢に熱気が当たってしまい土に熱がこもり葉が落ちることが・・・
あと、毎日水やりという文も気に成ります・・・。夕方にはかなりカラカラに土が乾いてしまう様な場所なのでしょうか?そんな場所なら置き場所には向きませんし、鉢の材質によっては土の深いところや中心部が常に加湿に成っている可能性もあります。場合によっては根ぐされの可能性もあるかもしれません・・・。特に、鉢皿に溜まった水を捨てずにいると、根が傷みやすく土も呼吸が出来なくて弱る事があります

まだ原因が解らないので今のところは現在の日陰で養生するしかありませんが、水やりは日陰だと乾きにくく今度は根が根ぐされの方に向かい傷みやすいので、乾き具合を見ながら乾き気味に与えて下さいね。置く場所も鉢を浮かして鉢底穴からも空気が入る様にと鉢の足に成る様なものを置いて鉢底を浮かすか、花台や棚に置いてあげて下さい。それで木にまだ体力があれば新しい葉が出てくるかもしれません。根が傷んでいる可能性があるので植え替えは難しいでしょう。もし葉が出てきて持ち直せば来年の春に植え替え、新しい土で一周り大きな鉢に植えてあげれば元気になってくれるかと思いますが、思いがけなく体力が消耗していて弱り徐々に枯れていく可能性はありますね・・・

リンゴは元々北方系の樹木なので、本州だと標高の高い所が最適な環境となります。品種によっては平地でもどうにか栽培可能なものもありますが本来は地面に植えたほうが、大きくなってはしまいますが何時までも元気に育ちます。でも、鉢植えの場合は土の量が限られていることや鉢植え故に置き場所の環境に影響を受けやすいところがあり、ほんのちょっとの不調で大幅にダメージを受けることも少なくありません。そのため鉢植えでは数年毎に植え替えて新しい土を補給してあげたり、育つ大きさを制限する為適切な剪定が必要に成ります。今まで枝の剪定なども行っていましたか?今回枯れた枝を切り取ったとのことで来年は生き残っても花芽を失って咲かない恐れがあります。生き残って枝が伸びてくれば、果樹の本のリンゴの木の剪定を参考にして冬期に枝の適切な場所を見極めて剪定を行えば実の成る数は減りますが、実の一つ一つの大きさや質は格段に良くなって観賞価値も上がるはずですよ

ぎさいざばん 2010/08/18(水) 20:03:04
>ご相談よろしくお願いいたします.

何を聞かれているのでしょうか。
元気良く緑の葉をつけていたが、枯れてしまった、どうして
こうなってしまったのか、そのあたりを聞いているのでしょうか。
多分そうだと思いますが、相談内容を明確にしてください。

>突然葉がすべて枯れてしまいました。
このようなことはありえません。
いきなりではなく日が経ってこのような状況になったのではないですか。

ストローハット 【関東】 2010/08/19(木) 00:02:26
いきなりすべての葉が枯れるというか、萎れてしまう場合カミキリムシの被害が考えられるのですが、幹を一周ぐるりとかじった跡はないでしょうか?

まりゆり 2010/08/19(木) 20:19:54
早速お返事有難うございました。情報量が少なくてすいませんでした。
購入を致しましたのは5年前で7号の普通鉢の化粧鉢です。植え替えは一度もしておりません。今年の3月に引越しました。以前は2階の物干場(グラスファイバー製の土台)で夏日差しが強く風も直接当たっていました。今は150坪ほどの庭で西側は樹木を植え、北側は住居で南側と東側を広く開けています。周りが畑と田んぼに囲まれ日当りも良く、ただ南風が時々強く吹きます。
鉢は土の上に樹木のやや前よりに置いています。(西日よけに)今年1月に剪定をし、2月に石灰硫黄合剤を散布し、5月に化成肥料を与えました。
虫や動物による被害は被っていないと思います。
水遣りは朝7時頃に一度だけやります。

こうちゃん 【関東】 2010/08/19(木) 20:52:34
 「購入を致しましたのは5年前で7号の普通鉢の化粧鉢です。植え替えは一度もしておりません」・・・・・・それじゃ、弱るのはあたりまえだ。多分、猛暑と、鉢内の過湿、のダブルパンチで、やられたのでしょう。日陰に移動し、来年の2月に、一回り大きい鉢に、植え替えましょう。
 「今は150坪ほどの庭で」・・・・なら、庭に植えたら! 庭にそっと、根鉢を崩さず、植えるのなら、いつでも可能です。それとも、今の家は、借家で、いずれ引っ越すのかな?

まりゆり 2010/08/22(日) 10:31:56
[[解決]]
皆様色々とアドバイス有難うございました。
恐らく今年の異常な暑さが原因と思いました。
盆栽仕立てで育てたいと思いますので、休眠期に鉢の大きさを換えて上げようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター