シュロチクの挿し木?

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2010/08/17(火) 18:39:35
もう半年以上前に枯れてしまったシュロチクなのですが、庭の隅にほったらかしにしておいたところ、新芽が出ていることに気が付きました!
10号鉢で1.5mくらいの高さがあるものですが、下の方はすっかりう枯れてしまっているので、できれば新芽の部分だけ切り取って育てたいのですが、挿し木にすることは可能でしょうか?
挿し木の方法(用土や適期など)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/08/17(火) 20:09:08
 挿し木は、無理です。 鉢ごと、日陰で、且つ、風通し、のよい場所で管理します。植え替えは、来年の3月頃、一回り小さな鉢を用いて、排水の良い用土で、行います。

TOTO 2010/08/23(月) 09:52:46
シュロ は挿し木できませんが、シュロチク は挿し木、取り木が出来ます。
もともと上に伸びる植物なので、いずれ下のほうの葉は落ちてしまいます。
本来根元から新しい茎が伸び、株立ちになるので見栄えもよく、適宜古くなって上の葉だけになった茎を切り取り更新していくのが見栄えよく育てるやり方です。
このまましっかり育てて、株立ちにさせるのも一つの手かと思います。
取り木は高温期に行うと良いのですが、これから少なくとも2ヶ月くらいかかります。根を出させたい部分に湿ったミズゴケを巻いて、ビニールで覆い乾かないようにすると根が出てくる可能性があります。
十分に発根したら切り取って植えるのですが、その頃は植え替え適期(5月から9月)を過ぎてしまうので今からは我慢してそのまま育てることをお勧めします。
根が詰まっているようなら植え替え、根張りに対して1回りほど大きな鉢を選んでください。

はな 2010/08/23(月) 12:51:05
みなさま アドバイスありがとうございました。 m(_ _)m

新芽は根元から出てきたのではなく、枯れたと思っていたものの穂先(?)から出てきました。
ですので、TOTOさんのおっしゃるように、取り木という方法がよいのではないかと思っています。
時期を考えると確かに今では少し遅いかもしれません…が、冬越しを考えると、今からでもやってみる価値があるように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター