一才サルスベリについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かいと 【関東】 2010/08/14(土) 20:28:22
サルスベリを鉢植えで育てたいと思い、3号ポットの苗を購入しました。
タグが何もついていなかったのですが、15センチくらいの丈で、細い枝なので一才性のものだと思います。
そこで質問なのですが、一才サルスベリとはすべて矮性のものをいうのでしょうか?また、矮性のサルスベリは病気(うどんこ病)に強いと何かでみたことがあるのですが、そういう傾向にあるものなのでしょうか?
教えてください。

こうちゃん 【関東】 2010/08/14(土) 20:38:06
 風通しが悪ければ、うどんこ病は出ます。 元気に育っている木なら、うどんこ病に罹っても、花は立派に、咲きます。
 来年の2月に、石灰硫黄合剤を散布します。これで、病害虫は駆除できます。

Sekizuka 2010/08/19(木) 10:33:55
>15センチくらいの丈で、細い枝なので

生育不良だと、大抵、そんな感じになるような、、、

タグが付いていないと言うことは「何もあてにならない」と言うことです。矮性のものが欲しいなら、「矮性」と書いてあるものを入手した方が良いでしょう。

うどんこ病耐性と矮性は特に関連はないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター