ギボウシが枯れていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【東海】 2010/08/09(月) 20:42:58
先日、ギボウシを買ったのですが直射日光にも当てていないのに葉の先から枯れていきます。土が悪いのかと思い、一度植え替えをしたのですが、やっぱり枯れてしまいます。(土は普通にホームセンターに売っているプランター用の土です。)
種類はわかりません。鉢植えに植えて、冷房が直接当たらない場所においてあります。水は表面が乾いたら下から染み出てくるまでやっています。
どうすれば枯れないようになりますか?あと、枯れたところ(葉の先)は切り落としたほうがいいのでしょうか?
困っています。教えてください。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/08/09(月) 23:11:59
こんちは〜♪
>一度植え替えをしたのですが
環境の激変から弱っているところに今時期の植え替えで
ギボウシには追い討ちを掛けたかも知れないですね!

●先ずは今の置き場所が明るすぎる事はありませんか??
暗くて涼しい場所への移動が一番効果が有るかと思います
其れと朝露には当てた方が生育には良いですよ!(霧吹きなどでの葉水)
ギボウシは本来室内は苦手な種になります!
>枯れたところ(葉の先)は切り落としたほうがいいのでしょうか
葉の先だけとかなら葉の緑の部分は多い方が良いので切り取らない方が良いと思います
葉柄も枯れているなら切り取ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター