キウイの木から・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【近畿】 2010/08/05(木) 14:22:27
キウイの木の下に停車している車のボンネット・ガラス部に茶褐色の小さなポツポツしたものが付着しています。なかなか、洗車しても落ちにくいです。いつも同じところに駐車していて、今年初めてこのような状況になりました。
キウイの木は、8年くらいになります。

樹液ですか?これは、落ちにくいものなのですか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/05(木) 15:24:22
カブトムシ類の排泄物かなと思います。
葉に食い跡ががありましたら、早朝に木をゆすってみてくださいますか。次のアオドウガネなどが落下しませんか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg08.htm#8

キウイ 2010/08/05(木) 18:56:00
 はなこさん今晩は!
我家でも 2台分の上部駐車空きスぺースを使って、隣のキウイを
誘引して作ったことがあります。
 でも雌しべや雄しべが咲く頃になると、車の上全体に黄色い花粉が落ちで来て、洗車をしても落ちずシミのようになった事があり、キウイの花粉は色素が強いのかなァって思った事があります。
それからは、車庫には誘引して作るのはやめましたが、はなこさんの所は花粉が落ちる頃ではなかったでしょうか?花粉でなければ、すみません!タネツギさんの云われる様にカブトムシ類の排泄物かも知れませんね。
 話が変わってすみませんが、タネツギさんには
我家のキウイの件で一時大変お世話になりました。
お陰様で、今は新芽が残って、グリーンの葉に戻りました。この場をかりて、ありがとうございました。
 7月、8月の自給園すごいですね。これからも楽しみに参考にさせて頂きます。
 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/06(金) 09:33:11
次のキウイヒメヨコバイの類による排泄物の方が、可能性が強そうです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg08.htm#7


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター