セイヨウニンジンボクを植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2010/07/29(木) 16:26:56
こんにちは!
 我が家の庭は広さ約15坪、南西向き。夏の日差しは大変なものです。2年ほど前まで白のハナミズキ、ナツツバキ、ピンクのえごの木の3本が植わっていました。が 真ん中のえごの木が大きくなりすぎるので、抜いてもらいました。
当然庭のバランスも景観もよくありません。それより何より一番の悩みは、6〜7月にかけて残りの2本の木を剪定してしまうと、日陰がほとんど無くなり日当たりが強すぎて、まわりの草花が葉やけして弱ってしまい困っています。
抜いた気のかわりに、夏元気な木をと思い探していたところ、セイヨウニンジンボクというものがある事を知りました。
半常緑樹、というのも気に入りました。でも耐寒性とありますが、どの程度耐えられるのか。雪の多い新潟の地でも大丈夫なのか、気になります。もし植えるとしたら、この地方でどんな注意が必要なのか、どなたか教えてください。

オリーブ 2010/07/29(木) 17:00:57
こんにちは

我が家にも西洋ニンジンボクがあります。夏に涼しげな花を咲かせてくれて暑さにも寒さにも強くとてもおすすめです。私も新潟ですが、冬は落葉しますし、今年の豪雪に何もしなくても全く問題ありませんでした。
 剪定次第でコンパクトにも仕立られます。

似たような感じでブットレアもオススメですよ!耐寒耐暑OKです。花の時期がニンジンボクと同じで、ニンジンボクよりも花色豊富です。県内だと種類多く置いているお店がないので、私はネットで購入しています。

どちらも病虫害にも強くおすすめです。ぜひHPなどで見てみて下さい。


うらら 2010/07/30(金) 20:25:13
オリーブ様 同じ新潟にお住まいとの事、心強いです。正直言いますと、出来たら常緑樹のほうが有難いです。晩秋の落ち葉の始末が少ない方が楽なので・・・。強風吹き荒れたあとの道路は我が家の落ち葉で大変です。まあそれはお互い様ですけれど。
私が見たのには半常緑樹となっていましたが・・・
冬何もしなくても大丈夫、とのことでしたが、それっていわゆる冬囲いのことでしょうか。新潟でも雪の少ないところにお住いなのでしょうか。当方長岡ですので。
それともう一つ、どの位の苗を植えて、何年経ってどの位の丈になっているのですか?参考のために教えてください。

オリーブ 2010/07/31(土) 08:11:49
ニンジンボクは新潟の冬の寒さだと全て落葉します。成長は遅い印象をうけますね・・。去年30センチほどの苗木を植えましたが、今もそうたいして変わりません。ワイルドにのびるイメージです。落葉樹は雪囲いしなくても大丈夫だと思いますよ。去年は80センチほど積もりましたが、家のどの落葉樹も大丈夫でした。常緑樹は大変でした・・・

オリーブ 2010/07/31(土) 09:22:38
落ち葉拾い・・確かに大変ですよね。道路に面しているならなおさらです。家にも常緑樹が、オリーブ ユーカリ コニファー ミモザ等ありますが、冬に雪囲いしても少々神経つかいます。たまに雪をはらってやったり、本数にもよりますが、大変でした。気にならない方であれば常緑樹で日向okはいろいろありますよね 

家は和風庭もあるのですが、ほとんどが常緑樹で全く強いです。後は好みですよね、いろいろ探してみるのも楽しいですけどね!

うらら 2010/07/31(土) 10:07:27
オリーブ様 いろいろありがとうございました。同じ新潟ということでもありとても参考になりました。

うらら 2010/07/31(土) 10:20:31
[[解決]]
うっかり送信になってしまいましたので続きです。
一つ気がついたのは、ハナミズキもナツツバキも十分に成長しているので もしかしたら冬囲いしなくてもOKもしれない、ということです。
考えてみます。それでもし枝の一本や二本折れたとしてもけっしてオリーブさんのせいにはしませんから(笑)・・・
オリーブさんのお庭はとても広いお庭と想像しています。羨ましいです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター