買って来たばかりのマンデビラの蕾が枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナすけ 【関東】 2010/07/28(水) 09:29:35
7月22日にムーンライトパフェとピンクパフェという2鉢を買って来て、すぐに鉢植えのツタをほどいて鉢植えのまま一つは南側のブロック塀沿いの花壇に置いて、ツタを塀に絡ませ(9時過ぎからお昼前位まで直射日光に当たり風通しも良いと思います)もう一つは、コニファーとコニファーの鉢の上に置き、コニファーの枝に絡ませました。(朝日と西日があたり、風通しも良いです) 

ここ4・5日前位から蕾の根本から枯れて来て、今朝水をあげる時にちょっと触ったら、ポロっと蕾が落ちてしまいました。

他のもダメだとあきらめて、余分な栄養分を取られないように取ってしまいました。

これから先、花を咲かせる為にできる事をどうか教えて下さい!!

ちなみに水は毎朝と夕方にあげてました。肥料は一切まだあげていません。
過去の提示版を見ても、蕾だけ枯れると言うのはみつかりませんでしたので、どうかよろしくお願い致します!!

M 2010/07/28(水) 16:00:00
こんにちは。
蕾が落ちる原因はいくつかありますので、コレが原因です!とは言えませんが
お書きの条件からして「日当たりが悪い」というのはないようですから、「環境の変化によるストレス」「根つまり」「水の遣りすぎ」を候補にあげます。
「肥料切れ」は大抵の場合葉が変色してきますので今回は違うかな?

ご存知かもしれませんが、マンデビラは根に水を貯められるようになっています。
そのため、乾燥には比較的強いですが過湿には非常に弱いです。
水もちの良い用土に植えつけられた株に毎日水遣りしていると根腐れを起こしやすいですね。
また、開花株というものは大抵小さな鉢に植えられていますので、できれば2まわりほど大きな鉢に根鉢を崩さず植え替え(鉢増し)し、しばらく(1週間〜10日位)日陰で養生させます。
その際に緩効性化学肥料などを適量施しておくと良いです。

ただ、花が落ちるのはそこまで気にする事でもないかな?というのが自分の意見です。
うちのも蕾のいくつかは勝手に落ちていきますし、咲くものは咲きます。
体力がついてくれば(環境に慣れれば)そのうち次々に咲いてきますから、植物にまかせておきましょう。
急を要する状態ではないように感じますので、咲こうとしている蕾を取る必要もないのでは?
(葉がすべて落葉するようでしたら、なんらかの処置が必要になります)

蛇足ですが、「マンデビラ 落蕾」などで検索するといくつかヒットしますよ。

ナナすけ 2010/07/29(木) 08:47:30
[[解決]]
Mさんありがとうございます!!

Mさんのお話を考えると、どれもあてはまる気がしますね。
買って来たばかりで環境が変わり、今朝3号鉢の底を覗いたら根が少し出てました。また、根に水を貯められるようになっているとは知らず朝晩お水をあげてしまったのも良くなかったのでしょうね。

植え替えしたいのですが、ツタをがJENNYさんの様に少し傷も付いていたのにほどいて花壇とかに絡ませてしまったので、これ以上負担を掛けるのは怖いので、このまま暫く様子を見て水やりに気をつけて見ますね

殆どの蕾は枯れてしまいましたが、1・2個はまだ根本が枯れてなかったので残して置きました。

その子が元気に花開いてくれるのを見守ってます。

マンデビラ 落蕾でこれから検索してみます

本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター