ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の施肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

たっち 2010/07/27(火) 08:32:16
ポーチュラカの花のじゅうたんを目指して育てています。
ネット情報で育て方を検索していると、肥料は控えめの方が
花付きが良くなるという説と、月1の置き肥と週1の液肥のように
割としっかり施肥をするという説があるようです。
実際によく分岐して花着きが良くなるように育てるには
どのように施肥をすればいいでしょうか。

ゆえ 【関東】 2010/07/27(火) 10:53:29
こんにちは、たっちさん。埼玉県在住のゆえです。

ポーチュラカの花の絨毯、2年おき位で家でもやります。
1度も液肥をやったことはありませんが、充分、綺麗に花つきよく蔓延ります。

他の植物に液肥をやった日に、余ったらポーチュラカにやる、そのくらいでも充分ですよ。

花数を多くするのは、液肥よりも、ピンチですから、
植え付てけから、2週間に1回くらいのピンチを2度ほど繰り返せば良いと思います。

ピンチした枝も、挿し木できますの、挿し木にして株を増やすのも、
花を多くすることにつながりますね。

挿し木は、直接、育てたいところに直にやっても大丈夫なくらい、丈夫な花ですよ。

頑張って、ポーチュラカの花の絨毯にしてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター