ノウゼンカズラの駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ハマル 2010/07/26(月) 13:47:05
この度引越しする土地にノウゼンカズラが蔓延り困っております。
地上に出ている蔦を刈り取っても、すぐ芽が出てきます、スコップで土地を掘り返してみますと、深いところでは1m以上も根が蔓延り、根には芽がウジャウジャと付いています、なんとか根絶したしたいのですが、除草剤等を使わずに何か良い方法はありませんか?
塀の外側基部から出ていたものは除草剤で簡単に枯れてしまいましたが、庭での使用には抵抗が有るところです。

ぴ助 2010/07/26(月) 19:33:02
ノウゼンカズラにもできるかどうかは解りませんが
作業したあたりは雑草はけっこう枯れます。

かなり温度の高いお湯(水を沸かしただけなので後々無害)
を芽や根に地道に掛けるだけです

どうでしょう

こうちゃん 【関東】 2010/07/26(月) 20:36:09
 除草剤の原液を、幹にドリルで穴を斜め下に穿け、そこに注ぎ込む!これなら、他の草木に悪影響はないでしょう。

ハマル 2010/07/26(月) 21:26:39
び助様
早速のアドバイス有難うございます。
熱湯は気が付きませんでした。まだ現地にはガス、電気が来ていないのですが、試してみたいと思います。

こうちゃん様
なにかものすごく効きそうですね(笑
細い根と、太くてもエンピツより少し太い根が、半端ではなく地中を這いずりまわっております。ブットイ根がでてきたら、ドリルで穴を開け、注射器で注ぎ込んでみます。有難うございました。

ぴ助 2010/07/26(月) 23:29:58
ああ〜熱湯の文字がうかばなかった。

除草剤を使うならの提案ですけど

枯らしたい草の葉っぱだけに除草剤を筆などで塗ると
(基本液体の除草剤は葉面散布が効果的で土に散布した場合土壌に成分が残りにくい)
その植物だけが枯れます。
しかしこれも根気が勝敗を決めるので疲れますけどね。

笹なんかはゴム手袋の上に軍手で除草剤の濃度の高いものに
手をつっこんで地上部をなでていく(抜けない程度に引っ張る)
とその笹だけが枯れるんです。
近くに植えた大事な花には液が付かない限り大丈夫なので。
ちょぴり注意は必要ですけど。

粒の除草剤と液の除草剤は効き方が違う事があるので気を付けて下さい

こうちゃん 2010/07/27(火) 21:03:58
 「ブットイ根がでてきたら、ドリルで穴を開け、注射器で注ぎ込んでみます」・・・・・ブットイ根は、引っこ抜きましょう。除草剤(液体!)注ぎ込むのは、根元の幹です!!

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/07/27(火) 21:51:40
ぴ助さんの除草剤の提案の補足ですが、使うならグリホサート系の、枯れてすぐに他の植物が植えられるものを使うと良いですよ。ただし、この薬剤を使うなら念のために口に入れる植物は何年か地面には植えずに鉢植えで栽培するのをお勧めします
この系統の除草剤は、葉についた薬剤だけが効き目を発揮し、土や空気に触れたのはすぐに分解無毒化され残留しないので後ですぐ何かを植えられるというものです。葉に付いた成分が根っこに移動し、そこで根の方を枯らすので雑草なら指定の濃度で2週間くらいで根ごそぎ枯らします。かなり丈夫な植物の場合は原液を葉に塗り付け、枯れ残った物にまた塗りつけると数回繰り返します
ラウンドアップという商品名のがどこでも手に入りますが、効き目が良いものほどお値段も良くなります。また、葉に付くのが前提の薬剤なので根に直接使っても他の除草剤ほどの効き目がないかもしれません。他の除草剤は細胞ごと破壊(焼く様な感じ)するので効き目も強いですが、人間の細胞にも有害ですし散布や粉末などのは土に残留するので2年くらいは何も植えられないこともあります
グリホサートは一応人間には無害とされていますが、有害物質が含まれているという説もありますので、使用は自己責任で。
使う前には農薬散布に適した服装で、風の無いお天気が2〜3日続きそうな日が良いですが、ラウンドアップでも効き目が強力なものなら散布や塗布後数時間で雨が降っても効き目は落ちないそうですよ
ラウンドアップで大まかに枯れた後に、蔓を刈って太い根は剪定用ののこぎりなどで切り、どうしても後から植えるのに邪魔なものだけを掘り取るくらいで良いと思います

ハマル 2010/07/28(水) 01:15:58
び助様
再度のアドバイス有難うございます。
植えたい物が、オリーブ、柑橘類、ハーブと、口に入れる物が多いものですから神経質になっております。
除草剤にも色々種類があると思うのですが、ベトナム戦争の枯葉剤後遺症が現在も続き、多くの人が苦しんでいるのを聞きますと、少々アレルギーになっています。

こうちゃん様
ブットイ根が、垂直に地中深く入っており、1m位まで掘ったのですが
、どこまで続いているのか、中途半端なところでほったらかして居ります。
私も出来れば引っこ抜きたいのですが、この暑さ、根負けしてしまいました(笑

ばんざいうさぎ様
お詳しいアドバイス有難うございます。
塀の外側基部のノウゼンカズラに使ったのが、ばんざいうさぎさんが仰られている、葉にかけて枯らすタイプの物でした。
これは本当に恐いほど効きました。

>グリホサートは一応人間には無害とされていますが、有害物質が含まれているという説もありますので、使用は自己責任で。

そうですね、人間の薬も信用が出来ず、私自身今までほとんど飲んだ事がありません。

>蔓を刈って太い根は剪定用ののこぎりなどで切り、どうしても後から植えるのに邪魔なものだけを掘り取るくらいで良いと思います

そうしてみます、今住んでいる家が売れるまで(このご時勢、いつ売れるか分かりませんが)引越し出来ませんので、少しづつ出来るだけ掘り返してみます。

有難うございました。

ぴこ 2010/07/28(水) 12:19:26
以前木を枯らす方法についてご質問した者です。

皆さんから寄せられた回答と重複してはおりますが、ご参考まで↓
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200909/09090178.txt

ちなみに、私の場合は、灯油・除草剤は使わずに済みました。

切り口に手回しの工具で細長く穴をあけて台所の植物油を流しいれ、&さらに先端は裂けていたので切り口に広く塗りつけ、黒い厚手のビニール袋でぐるぐる巻きにして埋めたところ、その後ひこばえのようなものは生えてこなくなりました。(完全に枯れたかは確認していません。)

お湯や植物油だけで処理できたらいいですね。
ただ、処理したのが幼木で太い根の本数が限られていました。

大きな根張りの広いノウゼンカズラに効くかは不明です。

太い根がはっきりしているなら、過去にアドバイスいただいたように、
流し込むのは植物油→灯油→除草剤(ラウンドアップなどのグリホサート系でしょうか)の順に効果が高くなりそうに思います。

ハマル 2010/07/29(木) 14:05:57
[[解決]]
ぴこ様
アドバイス有難うございます。
なるほど油なんですね、これなら根を窒息させて効きそうですね。
あまり大きな株は無いのですが、とにかく数の多さにこちらが音を上げてしまいました。
初めて掲示板へ質問させてもらいましたが、多くの方からアドバイスを頂き、驚いております。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター