グラジオラスに花がつきませんでした。

[園芸相談センター]の過去ログです

mami 2010/07/24(土) 21:33:20
グラジオラスの球根に花が咲きません。

去年の秋、そして今年の春グラジオラスの球根5つを地植えしました。
秋と春違う場所ですが、2回とも葉っぱばっかり育って、花が咲きませんでした。
土も古い土ではなく(土のリサイクル剤を使ってますが)固形肥料もあげています。

同じ場所でミニひまわりを植えましたが、こちらは花が咲きました。

敗因はなんでしょう?

現在葉っぱが殆ど倒れ掛かっている状態で、(お水は朝晩とあげていますが)

百合と同じような手入れでよろしいんですかね。
それとも掘り上げてしまったほうがいいでしょうか?

後3.4個球根が残っていますが、秋にもう一度チャレンジしてみようと思いますが、
それとも球根自体が悪かったのでしょうか?

こうちゃん 2010/07/24(土) 21:40:13
「お水は朝晩とあげていますが」・・・・・遣りすぎです。これが敗因です!!

ぴ助 2010/07/24(土) 22:38:28
グラジオラスは春咲きと夏咲がありますよ。
夏咲は春に植えて秋に掘り上げるのが園芸書などで書かれていますが
結構植えっぱなしでも咲いてくれる地域も多いようです。
春咲きは育てたことがないのでなんとも。
植えたのは植木鉢それとも地植えかな?
地植えの場合は過去にあやめ系のものが植わっていると花が咲きにくい
みたいですよ。
肥料は窒素系が多いと葉ばかりさんになりやすいです。
日当たりはいかがかしら?
品種によって日陰で咲きにくいのもあるようです。
なにかあてはまるものありますでしょうか。

mami 2010/07/24(土) 22:50:48
こうちゃんさん、ぴ助さん早速のお答えありがとうございます。
グラジオラスは地植えです
すみません、水やりは朝と晩と書きましたがチューリップの球根を植えるの同じ時季に植えたのと、ひまわりの種を植えたのと同じ時期(多分6月頃。)ですので、状況に応じて(土が乾いていたら)与えていたと思います。路地に面していた場所ですし、手前にミニひまわりを植えたのですが、そちらは花が咲いたので(肥料はマグファンプと油粕だったと思います。)何故?と思っていた次第です。

>地植えの場合は過去にあやめ系のものが植わっていると花が咲きにく>いみたいですよ。

となりに地植えの百合やら野カンゾウが植わっていますが、こちらは
関係ないですよね。。

ストローハット 【関東】 2010/07/25(日) 00:23:57
油粕はチッソが多いので、堆肥と牛糞をちょっと多めに、それとリン酸、カリの多い緩効性の化成肥料を元肥としてすき込んでから植え付けてみて下さい。うちのグラジオラスはこれで立派に咲いてますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター