ハイビスカスの葉が一気に枯れています・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきっぺ 2010/07/24(土) 10:20:38
一昨年からハイビスカスを育てていますが、鉢が小さくなったので植え替えをしようとしました。
家で今年初めて作ったEM堆肥と土と赤玉土をまぜたのですが、植え替えて2日で葉が急激に黄色に変色しました。
慌ててもう一度新しい土を購入し、腐葉土と赤玉土を混ぜて植え替えたのですが、次の日更に枯れが進んでいます。
お水が足りなかったわけでもなさそうで・・・(土は湿ったままでした)
植え替えする時に気付いたのですが、根に何か白っぽい綿みたいなものができていました。
カビかと思ってできるだけ除去したのですが、EM堆肥の量が多かったのが原因でしょうか・・・
植え付け場所は狭いベランダで、近くにエアコンが置いてあります。
エアコンの風にできるだけあたらないようにはしてあって、去年は普通に育っていました。
お水も土が乾いたらあげています。
室内に移して、様子をみているのですが、このままで大丈夫なのか心配です。原因は堆肥でしょうか、それともベランダの暑い中で育てたからですか。根腐れしかかっているのでしょうか。植え替えが失敗したようでショックです。
ハイビスカス、元気にする方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ストローハット 【関東】 2010/07/24(土) 21:13:38
植え替えの時、根をほぐして植え替えたのでしょうか?だとしたら時期的に遅すぎますね。できれば梅雨前くらいにやる方が良いです。

植え替えた時、剪定しましたか?根をいじった時は、葉を落とさないと給水と蒸散のバランスが崩れ、株を弱らせてしまいます。

植え替えた後、風通しの良い日陰で養生してましたか?梅雨前の植え替えでも1〜2週間は半日陰で管理します。この時期では日陰でも良いくらいです。

どうでしょうか?心当たりはありますか?

バラ美 【近畿】 2010/07/25(日) 21:47:20
直射日光の当たり続けるベランダなら、じかにおいたのでは、鉄板焼き状態になると思います。花台とか棚とかに置いてあげてね。
水分が足りていても、ここのところの高温では、まして植え替えてすぐならば、危険だと思います。
土の水分が足りていても、植物も「熱中症」になりそうな暑さですよね。コンクリートの表面温度は、とんでもないものです。
人間の手のひらをつけようものなら、即、火傷するでしょ!
ハイビスカスは南国のものではありますが、鉢植えには、それなりの管理、思いやりもいるかと思います。
我が家の三年目の子も、午前中だけ日向に置きます。
それでも、近畿南部の我が家では日に2〜3度、水をあげます。
ハイビスカスは、木の部分は陽当たりよく、鉢は涼しく、というのを読んだことがあります。
そちらのハイビスカスさんが、早く元気になりますように!

シンジ 【関東】 2010/07/26(月) 22:09:02
株の状態からすると、風通しの良い明るい半日陰において様子を見る事かと思います。 株が枯れることを想定して、葉が元気でしたら、枝を切って挿し芽をする方法もありますが。
原因は、EM堆肥を入れたのと、鉢替えする時期です。 植物の生育環境を変える場合は、適期を外さないことです。 どうしても植え替える場合は、細心の注意を払い必要があります。
 ・根鉢の土をくずさずに、そのまま植え替える。
 ・肥料は一切加えない。 肥料を与えると根を傷める原因になります。
 ・植え替え後は、陽の当らない明るい日陰に10日ほど置き、日向に出す時も朝晩の涼しい頃に出し、炎天下にはださない。 日向には徐々に出すようにする。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター