斑入りアジサイの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あん 【関東】 2010/07/16(金) 15:18:00
鉢植えの斑入りガクアジサイです。
去年花が咲いた後、木陰に移したのですが、いつの間にか鉢から根が地中に伸びて、かなりしっかりと根を張ってしまいました。
今年の2月頃に根を切って鉢を一回り大きく植え替えるつもりでしたが、持病が悪化してできませんでした。
今花が終わって、この時期に根を切って植え替えるのは危険でしょうか?
来年早春まで待った方がいいでしょうか?
鉢の径が22センチ、枝が7,8本出ていて、枝の高さは50センチ、10個ほどの花をつけたものです。
それと、斑入りは普通のものより弱いとどこかで聞いたのですが、本当ですか?
よろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/07/16(金) 20:52:46
 植え替えは、鉢をそのままにして(根が地面に出て行っても、そのままにします)来年の2月頃に、今の鉢を壊して行います。今の時期に植え替えると、多分、枯れます。
 「斑入り」は、人工的に作られたものですから、原種(人間の手が加えらていないもの)より、自然の脅威(病気や害虫)に対して弱いのです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/07/16(金) 22:47:06
こんちは〜♪
私なら今植え替えますね!
どちらにしても今の状態でそのまま生育させれば
秋までにはもっと根が張る事になり大手術の可能性が大ですね!
それに今なら開花後の剪定の適期でもあります

鉢から出た根を切っても上部(株元から2〜3節は残す)をバッサリ切る!
または今年伸びた幹以外の古い幹を更新として切り捨てる
切ればまた新芽が吹き伸びだし復活してくると思いますが??

切り捨てた枝は各2節(1節は地中、1節は上部に出して芽を吹かせる)付けて
挿し穂として鹿沼土などに挿して予備苗を仕立てる!
http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate32/archive

確かに斑入り種は弱いと云うのは間違いないですが
斑の部分が直射日光に弱いと言うところだと思いますが?

置き場所は直射日光を避けられる場所がいいです!!

くうが 2010/07/17(土) 06:46:20
植木屋 園主さんと同じ意見です。

梅雨明け前ならまだ植え替えできます。
植え替え後はくれぐれも直射日光は避けてくださいね。
また、地下部と地上部のバランスが大事なので根を大量に切ったのならば枝も大胆に切ってください。
アンバランスは枯死の原因になります。
強剪定することになると思いますので来年の花は期待できないと思います。

斑入りでも「恋路が浜」は直射日光にわりと強いです。
あん さんのアジサイの名前は何でしょうか。

あん 【関東】 2010/07/17(土) 08:17:37
こうちゃんさん、植木屋園主さん、くうがさん、ありがとうございます。
迷ってないでもう少し早めに相談すればよかったと、後悔しました。
私も、どんどん地に根が張っていってしまうのが心配だったのですが、
プラ鉢で、こういう場合最悪なことに底が網状になっています。
つまり地中に伸びた根は全部切らなければなりません。
鉢の中の細かい根が枯れないように水やりはまめにしていましたが、
それでもやはりアジサイは水をよく吸うので、鉢の中の根がどのくらい充実しているか
心配しています。
来春やるつもりで、保険にと2週間ちょっと前に赤玉に2節挿しで5本挿し木したのですが、2本は枯れそうです。枝が細くて本当に華奢な感じです。
やるならもう今日明日しかないし、挿し木が下手なので切った枝はできる限り全部挿し木すれば、全部ダメということはないでしょうが、ああ、心配です。
2節挿しで下の節の葉を切らずにポキっと折り取るようにしたのがいけないのでしょうか?

くうがさん、名前は分かりません。ホームセンターで花が終わった鉢を斑入りの葉が綺麗なので買ってきて、どんな花が咲くか楽しみだったんですが・・・・とても綺麗な花でお気に入りなんです。後で検索してみます。

VITA 【関東】 2010/07/17(土) 11:33:48
アジサイの挿し木は比較的簡単な方かと思いますが、私の経験では用土を乾燥させるとダメです。
水切れしないように小まめにCheckしてくださいね。
私は赤玉単用で薄く腰水にして管理しました。


また、葉も多すぎてもダメです。
葉がついている方が栄養を蓄えていて生き延びそうに見えますが、逆に蒸散が多くて不利ですから半分に切って、土に埋まる節の部分は取り除きましょう(^-^)b

今回は斑入り葉ですから、なるべく緑色が残るように切った方が良いと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/07/17(土) 12:24:55
こんちは〜♪
>地中に伸びた根は全部切らなければなりません
ハイ全て綺麗に切り取って構いません
根を切り水分が足りなくなる代わりに
上部の枝葉から水分が蒸散するのを避ける為に剪定するわけですから大丈夫ですv(^^)
>切った枝はできる限り全部挿し木すれば
ハイ古い幹&新しい幹に関わらず2節取れれば全て挿し木できます
上下の節に葉(芽)が無くても構いません
>下の節の葉を切らずに
下の節からの葉は幹元から切り取ります
上部の節からの葉は無くても良い位ですが
活着を見るためにも先から半分程度に切り残りは付けたままです
>ポキっと折り取るようにしたのがいけないのでしょうか?
ハイ!折っちゃまるでダメで切り口は綺麗に!
鋭利な刃物やハサミで斜めに切ります
挿し穂が出来たら直ぐに挿し十分な散水を!
置き場所も直射日光は厳禁!

あん 2010/07/18(日) 22:23:30
[[解決]]
VITAさん ありがとうございます。
アジサイの挿し木は易しいって言われてますが、私は本当に挿し木が苦手なので・・・
水切れはないように気をつけています。赤玉の色が変わったらもう遅いらしいですね。
葉は半分にカットしました。 
 

植木屋 園主さん ご回答、ありがとうございます。
昨日の夕方、思い切ってやってみました。
ちょっと鉢をゆすってみたらそんなにしっかりと地面にくっついていなかったので、もしかしたらと思ったのですが、地中の根はそれほどたくさんありませんでした。
逆に鉢の中の細い根が多かったので、無事に育ってくれそうです。
以前、丸アジサイを同じように根を生やしたことがあり、その時は2月ころに処理したのですが、もっと小さい苗で根付いてから短期間だったのに、細根がびっしりと浅く広く張っていたので心配していたのですが、全く違っていました
 枝は随分切ったのですが、今年出た二本は残し 後は古枝二本に頂芽をひとつづつつけて残しました。それと節目が詰まって密集していた葉や大きすぎる葉を十数枚取りました。
昨日からの大風や梅雨明けの暑さにもめげずに元気そうです。
(風当たりが弱めの、木陰においてあります。)

挿し木ですが、「上下の節に葉(芽)が無くても構わない」、というのは、知りませんでした。しおれてきた2本の挿し木を引き抜いてみたら、やはり、葉をポキっと折り取った傷の部分から腐り始めていました。先端は綺麗にナイフで切って挿したのですが、調べたサイトで下の節の葉は「取って」と書いてあったので、折り取ってしまいました。
今度はちゃんと切って、挿し木しました。
色々とありがとうございました。


くうがさん 
何とかうまくできたみたいです。
このアジサイは恋路が浜だと思います。写真がネットにありました。
葉も花も本当に綺麗です。
おかげさまで名前も分かりました。
ありがとうございました。

バラ美 【近畿】 2010/07/24(土) 00:37:02
[解決]とありましたが、今年の私の経験!
一か月ほど前に、普通のあじさいを10本、挿し木して無事に根を確認し、新芽も出て、安心して、三時間ほど陽のあたるところに出して外出。なんと!帰宅したら、新芽はぐったり、半分に切って残してあった葉は、カサカサ!のちに葉は枯れ落ちました。
梅雨明け前のことでしたが、今年の暑さは異常で、7本ほどが危ない状態で、がっくりです。
みなさんがおっしゃる通り、元の樹も挿し木の方も、くれぐれも用心なさった方がよいかと思います。

あん 2010/07/26(月) 13:39:48
バラ美さん
10本挿して皆ついたのですか? 上手なんですね。でも、この陽気ではやっぱり日光は危険なんですね。 ただ根がしっかりしていれば、また新しく芽を出してくれるはずです・・・確か。 大丈夫だといいですね。 私の方は元の鉢植えの方は順調で、挿し木した方は赤玉にカビが生え始めて、ひとつひとつ取ってますが、どのくらい生き残ってくれるか分かりません。(他のアジサイもいくつか挿し木してます) 少し薄日に当てようかと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター